K太郎

マーケティング、企画について、面白いと思ったことをまとめていきます。 読んだ書籍、人に聞いたことをアウトプットしていければと思います。 最近の関心ごとは、消費者心理、商品開発、サービス。

【書評】ベネフィット・セグメンテーション―成熟市場のマーケティング技術(1974年)

かなり古い書籍なのですが、内容は今日にも生きるものでしたのでご紹介です。この時代から市場は飽和していると言われていたのですねぇ。 背景 マーケティングの本質は潜…

【書評】UXリサーチの道具箱 イノベーションのための質的調査・分析

ユーザー調査概論から始まり、「ユーザーインタビュー」「データ分析」「ペルソナ」「シナリオ」「ジャーニーマップ」「ジョブ理論」「キャンバス」の7つの手法について解…

【書評】ビッグデータvs.行動観察データ:どちらが顧客インサイトを得られるのか DIAMOND ハーバード・ビジネス・レ…

少し前に発売されたものですが、読みましたので簡単に内容を振り返ります。 ◆消費者を理解するためには、ビッグデータと行動観察データが必要 消費者を理解するための三…