見出し画像

【アラサー必見】学校で教えてくれなかった人生の大切な3つのこと

こんにちは!

今回は、アラサーになって「あぁ、学校でこれ教えてくれていたら…」と思うことについてお話しします。

社会人の方も、これから社会に出る方も、きっと参考になるはずです。

最後までお付き合いください!

正しい目標設定のやり方

皆さん、目標はどのように立てていますか?「今の自分にできそうなこと」を目標にしていませんか?

実は、それが間違った目標設定なんです。正しいやり方は…

  • "できること"ではなく、"心からやりたいこと"から逆算

  • 今の能力や過去にとらわれない

  • やりたいことから逆算して、必要な能力を上げていく

例えば、「絶対に東大に行きたい!」と決めたら、そのために何が必要か考えるんです。今の成績は関係なし。未来から今を見るイメージ。

お金の本当の意味

お金って、なんだかネガティブなイメージありませんか?でも、実はそんなことないんです。

  • お金は感謝の総量、価値を表す数字

  • 貯めるよりも循環させるもの

  • 使うときは「ありがとう」の気持ちを

例えば、美味しい料理を食べてお会計。それは「美味しかった!ありがとう」という意味なんです。お金の循環=感謝の循環。

自己理解のやり方

自分のこと、意外と分かっていないもの。でも、こんな風に考えてみると…

  • 価値観(大事にしたいこと)を明確に

  • 得意なこと、好きなことを知る

  • 特に価値観の理解が超重要(生き方の指針に)

自分の価値観に沿って生きるだけで、それは人生の成功。目標達成できたらもう大成功です!

まとめ

この3つ、人生のあらゆる場面で使える大切な考え方。というか必須スキル。学校で教えてくれていたら、もっと生きやすかったかも。

でも、今からでも遅くありません!目標の立て方、お金の見方、自分の理解の仕方、ちょっと見直してみませんか?新しい発見があるはず。

これらを意識し始めるだけで、徐々に幸せになっていけるんです。皆さんも、ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?