見出し画像

『節酒』で人生を豊かにしよう

おはようございます。
体質改善の専門家 たかだ です。

整体の院長したり、YouTubeで健康情報を届けたり
24時間いつでも通えるオンラインの整体院を運営したりしています。

さて、今日は、『節酒』で人生を豊かにしよう
こんなテーマでお話しをしてきます。

このシリーズを通して私が提案してきたのが『節酒』です。
食と健康を追求する私が、なぜ『節酒』をおすすめするのか?

それはとても大きなメリットがあるから。

シリーズ最終回となる今回は、そんな節酒のメリットについて。
くわしくお話をしていきます。
ぜひ最後まで、お付き合いいただけたらうれしいです。

本題に入る前に、お知らせをさせてください。
YouTubeの中では、紹介しているのですが。

私の公式LINEに登録いただくと、体質改善に欠かせない情報。
そんな超有料級の動画やスライドそして電子書籍など。
超有料級の7つのコンテンツを無料でプレゼントしています。

配布は、期間限定ですので、消えてしまう前に早めに登録してください。

----------------------------------------------------------
このnoteは、ラジオ番組『ウチカラ整体院』のテキスト版です。
文字で楽しむのはもちろん、下記リンクより音声視聴もOK。
あなたのお好きなスタイルで、お楽しみください。
----------------------------------------------------------
 

お酒の悪い面をあえて伝える訳とは?

お酒の悪い面をあえて伝える訳とは?

このシリーズを通して、お酒の怖い一面だけでなく、健康的な飲み方についてもお届けしてきました。

『節酒』は、禁酒をおすすめするものではありません。
一生健康でお酒を楽しむことを目的とした、酒量をセルフコントロールするメソッドです。

また『節酒』は、単なるハウツーではなく、意識改革です。
お酒に対する意識を変えていくには、大前提としてお酒の良い面だけでなく、 悪い面も見る必要があります。

それによって、飲み過ぎれば健康を害し、場合によっては断酒せざる得なくなることが分かります。

この知識が頭の片隅にあるのとないのでは、飲み方、お酒に対する考え方、そして酒量が大きく変わってきます。

節酒による生活面のメリット

節酒による生活面のメリット

私が『節酒』をすすめるのは、様々なメリットがあるからです。
一番のメリットは、時間を有効に使えるようになったこと。

毎日のように酔いつぶれていた頃は、風呂も入らずねてしまうことも、しばしば。
節酒を身につけた今は、寝る前に読書をしたり、夫婦の会話を楽しんだりするようになりました。

また寝起きが良くなったこともあり、すっかり朝方人間に。
早朝から仕事をすることで、作業効率も大幅に上昇。
色々なことにチャレンジできるようになりました。

また、体調や肌の調子もかなり良い状態です。
朝起きた時のだるさがなくなったのも、大きなメリットの一つ。

以前は、飲み過ぎによるだるさから、せっかくの休みを寝て過ごすことなんか もザラでした。
飲み過ぎ食べ過ぎによる胃腸の不調も改善。

むくみも解消し、体もすっきり軽くなりました。
体にとっては良いことづくめですね。

節酒によるデメリットはある

節酒によるデメリットはある

ただし、物事には良い面も悪い面もあるのが、世の中の常です。
節酒にだってデメリットがあります。

まず飲みのお誘いは、確実に減ります。
また人によっては、お酒を飲む機会が減ることで、アルコール耐性が弱くなり遅くまで付き合えなくなるかもしれません。

でも安心してください。
その程度で離れていく人間関係なら、そこまでのご縁。
『不要な人間関係が淘汰された』と考えればいいのです。

私自身、お酒の誘いは減ったものの、ご縁がご縁のある方々との人間関係は相変わらず続いています。
だから大丈夫。
より実りある余生を過ごすためにも、変化を恐れず節酒への一歩を踏み出してください。

いかがでしたでしょうか?
お酒は上手に付き合いあえば、あなたの見方になると私は確信しています。
このシリーズが、あなたの楽しいお酒のヒントになればうれしいです。

また機会がありましたら、お酒について徹底的に解説するシリーズをおこないたいと思います。

シリーズの最後までお付き合いいただき、本当にありがとうござました。 

ということで、今日の話はここまでになります。

この放送をお聴きのみなさまが、1人かかさず
健康で健やかな生活を送れることを祈っています。

体質改善の専門家 たかだ でした。
それでは次回の放送で、またお会いしましょう。

▼YouTubeチャンネル

▼公式メルマガ 

▼健康オンラインサロン

▼三軒茶屋あおば整体院



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?