Keita Kito / Designer

岐阜でデザインチームのマネージャーををしています。たまにトロンボーンも吹きます。

デザイナーが言葉を学ぶ大切さ

原研哉さんと阿部雅世さんの対談本「なぜデザインなのか。」を読みました。 内容は多岐にわたり、コミュニケーションの話、教育の話、、ヨーロッパの話、暮らしの話、文化…

組織づくりのアイデアが盛りだくさん『最高の働きがいの創り方』を読んで

三村政宗さんの「最高の働きがいの創り方」を読みました。 この記事を書き終えてから知ったのですが、序章を全文公開されているので読まれていない方は読んでみてください…

これからの時代、デザイナーが伸ばすべきスキルは何か

時代の変化、迫る賞味期限 世界的な病の影響と、不況の兆しによってむ最近はしんみりムードですね。働き方の価値観も変わり、漠然とスキルアップしたいと考えているデザイ…

学びの質を上げるためにアウトプットの習慣を作った話

最近急にnoteを書き始めたのは「アウトプット大全」という本の内容を思い出したのがきっかけでもあります。 『アウトプット大全』という本の著者は、精神科医の樺沢紫苑さ…

デザイナーにとって生産性を上げるとは?

2019年4月に働き方改革関連法案が施行されもうすぐ一年になり、デザイナーも労働生産性を上げることが求められています。 「生産性!生産性!」と言われて拒否反応を起こ…

鑑定士と顔のない依頼人から無理やりマネジメントを学ぶ

日本での公開当初から見たいと思っていた映画「鑑定士と顔のない依頼人」をプライムビデオで発見し、7年越しにようやく見ることができました。 ラストは賛否あるようです…