見出し画像

#966【行動を習慣に落とし込むには?】

わたしたちが
日々の生活で行なっている
行動の中で

よい行動を習慣に
落とし込みたいですよね。

逆に、悪い行動を
習慣から外すことや
習慣にさせないには
どうすればよいでしょうか?

=====

朝晩、歯を磨くこと
顔を洗うことなどは
誰しもが習慣にしている
当たり前の行動ですよね。

だったら
本を読むことや
常にポジティブな思考を
もつことなど

良い行動を習慣にするのが
合理的なのは
誰でもわかることでしょう。

でも
それをカンタンにできれば
苦労はないはず。

禁煙したいと
ずっと考えていても
結局いつまでも
できないでいる。

これと同じことです。

習慣にしていく
あるいは習慣をやめるには

まずは、第三者に向けて
公言していきましょう。

SNSで宣言してみる

人が集まる場所で
思い切って言ってみる

これが一番
効果があります。

公言したことを
守らなければ
自分が大きく恥をかく
そして信頼を失うことに。

わたしも年間の
読書チャレンジとして
200冊を公言しています。

年内という期限があって
200冊という数字目標がある。

これがとても
大切ですよね。

=====

ダイエットでも
筋トレでも
何でも同じですが

それをやる
あるいはやめることで
自分自身がどう変わるか

毎回想像力を働かせて
考えてみる

その成果や夢を
強く意識できれば
あなたの習慣は
きっと成功するでしょう。


どうせできないと
最初から諦めることなく

近い将来のあなたの未来に
大いに期待しながら
習慣化に向けての
最初の一歩を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?