見出し画像

#888【100人中51人から支持されよう!】

あなたは
まわりの人全員から
好かれようと
していませんよね?

そんな八方美人だと
人生つかれてしまいます。

みずから進んで
敵をつくる必要は
まったくありませんが

できれば自分の味方は
100人のうち過半数の
51人はいて欲しいですね。

=====

自分がまわりから
好かれているかなんて
まったく気にならない人も
なかにはいるでしょう。

そんなわが道をいく
みたいな人は
それはそれで
いいのですが

それだと、ちょっと
さびしいですよね。

あと
あんまり敵が多いと
仕事にも多少は
影響してくるでしょう。

だから、最低でも
半分くらいの人からは
嫌われないように
したいところ。

=====

「 出る杭は打たれる 」
といわれるように

目立ったことや
成功している人には
ヤッカミやヒガミが
集中するものです。

それなら思い切って
「 出すぎた杭は打たれない 」
くらいに飛び出したいですね。

だって、自分の本当に
好きなことを全開で
やりたいじゃないですか!

わたし自身は
これまでけっこう
やりたい放題
してきたつもりです。

そして、これからも
その方針でいきます。

だから
特に建設業の経営時代には
いろいろ言われたりしました。

人不足・若手不足の中
若い社員をたくさん
雇用したり

M&Aなどで
事業拡大してきたからです。

それでも
味方してくれたり
支持してくれた人は
それなりにいました。

=====

今は、当時よりももっと
心の支えだったり
仲間の人たちが
増えていると感じます。

それは、かつてのように
イケイケどんどん
まわりなんて
一切気にしない!

・・・と、までは
やらないで

多少のバランスや
人の気持ちを考えるように
自分を変えてきた
からでしょう。

過ぎたるは
及ばざるがごとし

何ごとも
やり過ぎに気をつけながら

自分のファンを
少しづつ増やしていって

夢や目標を
かなえていきましょう。

=====

【つのまる公式LINE】

つのまるのセミナーに
ぜひご参加ください!

つのまる公式LINEに登録すると
人材採用や社員教育に役立つ動画を
無料でプレゼントしています。


「 人がとれない・・ 」と
悩んでいる経営者は
まずは一度、見てみてください。

https://k-tsunokawa.com/Lb135/17981

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?