見出し画像

#807【自分の強みを活かさないでどうする?】

商売や事業などで
自社や個人の特長や
強み、経験、スキルを
存分に活かしていますか?

その他大勢に
埋もれるくらいなら

とにかく
目立ってナンボです。

どこにでもいるような
存在ではダメで

誰もがやっているような
同じことをやっていては

いつまでたっても
ワンオブゼムです。

=====

先日、
就職希望者が集まる
ある企業説明会に
行ってきたのですが、

各社の個性や特長が
伝わってこなくて、

各企業のアピールを
もっとしたほうが
いいのにな~と
感じました。

これと同じで、
リアル店舗はもちろん

SNSやネットなどでも
似たようなスタイル
同じような感じでは

そもそも、お客さまに
見つけてもらえません。

もっというと、
商売自体も同じです。

わたしだったら、
5年で売上5倍
社員5倍にした経験がある
元建設業の社長が行なう

人材採用・社員教育の
コンサルタント
というところでしょうか。

これだけで
ちょっとレアでしょう。

これに趣味趣向を
加味して

ご当地ヒーロー
サーモンファイタルイベを
プロデュースして

市電の廃車両を2両買って
地域に寄付したりなどを
入れていくと

もはや私のキャラクターは
唯一無二になりそうです。

とにかく
面白そうなことを
やっている人だと
印象付けられそうです。

わたしの例は
極端だったとしても

あなたも自分の
これまでの経験や
スキルを掘り起こしてみて
商売につなげようとするとき

得意であり
好きなことが
いくつかあるはず。

それをまず
しっかりと
棚卸ししてみてください。

=====

それを思いつく限り
書き出してみて、

商売やマネタイズに
つながりそうなことを
もっと深掘りしてみるのです。

そして、SNSなどで
毎日毎日、ガンガン
発信していきましょう。

とくに、これから
独立起業する人や

自分の事業を
もっと伸ばそうと
する人は

必ずやってみて欲しい
取り組みです。

他にはない、あなたの強みを
遠慮なく全面に出して

徹底的に
深掘りしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?