#8 若手社員を育てるには?

#8 若手社員を育てるには?

つのまる(旧・ちくぜん)

「10代20代の若手社員のモチベーション=やる気を引き出すには、どうすればよいでしょうか?」

当社では、若手社員の採用と定着に成功しているので、このような質問をたびたびいただきます。それだけ、多くの会社では若い社員の採用と定着に悩んでいるということです。

その答えは、私の中では明白ですし、どなたに聞かれても同じようにお答えしています。

それは、

若手へ愛情をもって接すること

若手と同じ目線で、積極的にコミュニケーションをとること

この二つに集約されると確信しています。

私は普段の会社経営で、この二つを常に意識して接しています。

もちろん、採用面接でも同じで、極力話題の共通点を探し出して、同じ目線で・同じ話題でお話しできるように努力しているのです。

確かに、50歳を超えた中年が20歳前後の若者と話を合わせるのは、並大抵のことではありません。明らかにジェネレーションギャップを感じることも多々あります。

しかし、何とかベクトルを合わせようと色々と模索し、努力する姿を見せることで、相手の共感なり理解を得ることは、それほど困難なことではありません。

その他にも、成果の出た様々な取り組みがありますので、これからどんどんと紹介していきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
これからも応援、よろしくお願いします!
つのまる(旧・ちくぜん)
若者の起業・スタートアップ支援/社長として5年間で会社5社・売上5倍・社員5倍を達成/5年で10代20代の新卒・若手社員を20人以上採用/若手起業支援の角川塾主催/人材採用とM&Aのコンサルタント/クルマ・特撮・市電・昭和文化