見出し画像

2021年NPB ワーストユニフォームを語る特集

『2021年NPB ベストユニフォームを語る特集』に引き続きまして、2021年シーズンに発表された新ユニフォームの中で個人的にカッコ悪いなと思ったユニフォームについて語る記事になります。

ベスト編と同じく、ランキングとかではありません。

⚠︎注意⚠︎
今回扱っているユニフォームの中に愛して止まないというくらい好きなモデルがある方につきましては、お気を悪くさせてしまうかもしれませんのでご承知置きの上ご覧ください。
ただし、これはあくまで私個人の独断と偏見に基づく感想であり、私と異なる考えをお持ちになる方々の人格や感性を否定・批判・攻撃するものでは決してございませんことをここに明記しておきたく存じます。

①広島 共同記念ユニフォーム

1つ目はこちら。

画像1

引用:広島東洋カープ×サンフレッチェ広島 共同記念ユニフォームお披露目!

同じく広島をフランチャイズとするJリーグチーム・サンフレッチェ広島との共同イベントとして、互いのユニフォームカラーを「交換」する形でデザインされたこのユニフォーム。

正直、微妙。イベント自体のコンセプトはすごく面白いだけに、出来がコレか...っていう感じです。
赤紫に紫字ってロゴや背番号・背ネームの視認性も低いし、そもそもこの色は何?
調べたら、公式ショップにはこうありました。

ユニフォームのボディ部分は、この紫色とカープのチームカラーである赤色を混ぜ合わせた“赤紫色”で構成し、広島のプロスポーツの融合を表現しています!
さらに、胸のロゴの部分はサンフレッチェへのリスペクトの意味を込め紫色で統一いたしました!
引用:カープショップニュース

え、なんで?
サンフレッチェの方は、カープのビジターユニフォームを基に「赤シャツ+白パンツ+赤ソックス」と徹底的にカープカラー準拠でデザインしているんですが(何なら紺色のラケットラインまで再現している徹底ぶりで普通にカッコいい)。「サンフレッチェへのリスペクトの意味を込める」なら、同じように徹底的にサンフレカラー準拠で作るべきなんじゃないですか?

それに、シャツと帽子以外は普段のものを流用っていうのもすごく中途半端。たった1試合着るだけのユニフォームにそんなに金かけてられないってことなんでしょうか。
それを含めても、カープは「カープ+サンフレ」、サンフレは「カープ」っていうバランスになってて全く釣り合ってない。コレ、ホントに「共同記念」なんですか?

②西武 ビジターユニフォーム

2つ目はこちら。

画像2

引用:西武森「星の数を増やすぞ」サードユニホーム発表

2019年からサードユニフォームとして使用されていたものなので、新ユニフォームって訳ではないですが、「たにビジターユニフォームにした」という意味でここでご紹介。

だからグラデーションはあかんて。もうその一言。「西鉄のブラック+西武のブルー+埼玉西武のレジェンドブルーのトリコロール」というコンセプトが前に出過ぎなのは百歩譲るとしても、グラデにせなあかん理由は何?っていう。ことなのかなぁ。

それに、トリコロールを百歩、グラデを千歩譲ったとして、白入れたら台無しじゃないですか? しかも、グラデで白くなってるのが袖や肩口っていうのが、もう単に色褪せちゃった感(長いことハンガーに掛けっぱなしだったのかな?みたいな)。
せめて、その3色のみでグラデーションさせるべきだったのではと思います。
脇の切り返しも時代遅れですし。

あと、帽子(ヘルメット)のツバに入ってる星もカッコ悪い。こういうのってサードユニフォーム(あるいは企画ユニフォーム)だからこそ成立するものだと思います。
ビジターユニフォームにしてさえなかったら、私もここまで言うことなかったです。ここで取り上げてるのも、どっちかというとこのユニフォームをビジターユニフォームにしたこと自体に物申している感覚です。

「Saitama」ロゴを捨てたのも、地元ファンの方々はもっと怒るべきだと思いますよ(一応左胸部分に入ってはいますけど、ちっちゃい!)。

③西武 ライオンズ70周年シリーズ

3つ目はまたしても西武から。意外に思われる方もいるかもしれませんが...

画像3

引用:西武が所沢で出陣式「ライオンズ70周年」の記念ユニフォームも発表

こちらも、以前から使用されていたモデルではあるものの、本格的なイベント開催は2021年という意味でご紹介。

うーん、惜しい。紙一重でダサい。以下、ダサポイントとその改善案です。

まず、ロゴや文字にグラデはナシ。このデザインでやるならちゃんとライオンズブルーで押すべき。
どうしてもトリコロールでデザインしたいなら、ライオンズブルーの文字をレジェンドブルーやブラックで縁取るなり影をつけるなりすれば良かったと思いますね。

襟ラインとパンツ脇ラインが重たいのも難点。これもトリコロールがモチーフなんですよね。じゃあ袖ラインに赤が入ってるのは何なん?っていう一貫性のなさ。
アンダーシャツの色とぶつかって重たくなる襟ラインはいっそ無くす。パンツ脇ラインと袖ラインはカラーリングを揃える(袖の赤を無くすか、パンツ脇にも赤を入れるか)。これでかなりスッキリすると思います。

水たまりにハマっちゃったみたいなパンツの裾はみっともないので普通にする。大岩ラリーさんも仰ってましたが、NPBでもストッキングにラインを入れる球団が増えるなどストッキングスタイルの復権が本格化している今、パンツの裾に色を入れるのは時代が読めてないです。

最後は帽子マーク。70周年のロゴは袖にもう入ってるんですから、帽子マークは普通にレオ単体で良かったのではないでしょうか。あと、ヘルメットのツバの縁にライン入れるのはやめましょう。

因みに、こういう細かいところがあまり気にならないゲームだと結構カッコよく映りますよ。それだけにすごくもったいない。

画像4

その他、選外のユニフォーム

・巨人 ホーム&ビジター
デザインそのものは全くダサくないし、むしろ現行ユニフォームの中だと12球団トップクラスだと思ってるんですが...
サプライヤーがミズノに変わり、素材が変わった関係か、ロゴや番号の黒の色味がなんとなく薄まった気がします。あと、背中の独特なカッティングのせいで背ネームと背番号のバランスが変になっているのが残念ポイント。
残念なデザインというより、残念な変更というニュアンス

・中日 昇竜ユニフォーム2021
中日ファンの方には申し訳ないんですが...
私、今まで一度も昇竜ユニフォームをカッコいいと思ったことがありません。なんかどれを見ても「ペラい」という印象しかないんですよね。ただ、それ以上もそれ以下でもないので、よほどのことがない限り「その他、選外」扱いが続くと思います。

・ソフトバンク 鷹の祭典2021
毎年発表を楽しみにしているんですが、たまにあるんですよね。ピンストライプを入れてくるの。あの腕のラインにピンストライプは変ですよ、とは前々からずっと思っています。
いくら配色がよくても、ストライプが入ってたらその時点でほぼ無条件でワースト候補になります。

以上、2021年NPB ワーストユニフォームを語る特集でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?