re #0 「サイカイ」

こんばんは、お久しぶりです。
初心者ドラマー、DTMerの耀です。

先日予告していた通り、投稿を再開します。

お休みしていた理由は

1. ドラムのモチベ低下
2. 就活
3. 時間とキャパオーバー

再開しようと思った理由は

①ボカロですごい曲を作りたいと思ったから


です。


1.ドラムのモチベ低下

これが1番の理由ですね。

元々はコロナでライブができない間に
少しでも上手くなってやろうと思って
毎日練習をしていました。

もちろん、
ライブをやるという話はなかった訳では無いし、
曲まで決めて練習もしていたけど
結局はなかったことになって、そのまま………。

2. 就活

これはどちらかというと、
就活に割く時間が増えるということで
必然的にドラムに割く時間が減っていきました。


3. 時間とキャパオーバー

ドラムのモチベが低下する一方で、
家でも1人でできるDTMのモチベが上がりました。

もちろん、
バイト就活ドラムDTMの全部を一日でこなすのは
不可能なので、半ばローテーションに…



ボカロですごい曲を作りたい(Q&A風)


やめた言い訳は置いといて、
なぜ再会したのかと言うと、

ボカロですごい曲を作りたい

からです。

あとは以下の通り

なんでボカロなのか?
→単純にボカロが好き、あと自分では歌えないし、
友達に無理やりやらせるのもちょっと
さらには将来の趣味兼副業にしたいから

それがどう関係しているのか?
→天才ではない初心者がアウトプットをしないで
インプットしきれないから

すごい曲って?
→気をてらいすぎていない新しい曲(最終目標)

使用機材・ソフトは?
→StudioOne Professional、m-audio|air 192|6、
KORG nanokey

どのボカロキャラ?
→初音ミク、巡音ルカ、IA、GUMI辺りを検討中
今後の追加によってはSynth Vの小春六花も

尊敬するボカロPは?
→DECO*27、ゆよゆっぺ、西沢さんP、
朝日(石風呂)、柊キライ、n-buna、kanaria

推しのウマ娘は?
→マルゼンスキー、トウカイテイオー、セイウンスカイ、エイシンフラッシュ

名前は?
→本名(耀)はどうかなと思うのでいずれ変更予定
実は本名になりえたかもしれない名前があるので
それを採用予定

今までとは何が違うの?
→投稿頻度とドラムの練習メモを置く場所だけ

番号を戻した理由、投稿を削除した理由は?
→惰性で続けていることが嫌だったから、
心機一転して始めたかったから

具体的には何するの?
→これまで通り楽譜がある曲のコピー、
週に1回程度、何らかの奏法(カッティングなど)を
使った8-16小節程のデモ作り

今コピーしている曲は?
→Ringing Bloom(Roselia)、YUBIKIRI GENMAN(Mili)
Ringingは以前のデータが消えたためやり直し中で
Dr.とVo.が終わっている状態。
YUBIKIRI GENMANはVo.のみ終了、Pi.が1/3程度
2曲同時進行なのは飽きないようにするため

終わりに

長くなったし、時間もバッチリ過ぎたけど
こんな感じでまた再開するので
よろしくお願いします!

あ、スキとフォローの感謝の言葉?は
変なノリでつけたのでご容赦ください笑

おやすみ!



SNS等

Twitter

YouTube

狂気のプレイリスト(Spotify)

狂気のプレイリストその2 ボカロ(Spotify)

最近よく聞くdeemoのプレイリスト(Spotify)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?