見出し画像

2021年3月の視聴作品

もう4月も半ば過ぎ。
新ドラマが次々と放送開始している時期で、完全に出遅れてしまいますが、3月に視聴したテレビドラマ、映画などの視聴感想を書いていきます

1、2月の視聴書き忘れ

年始ということもあって視聴作品が多かった1、2月期。
うっかり書き逃していたことに気付いて、どうしても紹介したい作品です。

◆ 世界は3で出来ている

各方面から絶賛を受けていた作品、林遣都さんが一人3役を演じるという異色作。完全な一人舞台でありながら、それぞれ本当に別人に見える。顔は同じなのに、確かに別人格が宿っている。テーマでもあるソーシャルディスタンス、この世の中でなければ生まれなかったであろう新しい映像の形を見せていただきました。面白かった!

◆ 殺意の道程

井浦新、バカリズムのW主演による、父親を殺された男が、従兄弟の協力を得て犯人に復讐するミステリー作品。
シリアスな概要とは裏腹に、博識ながらクセのある提案を重ねるバカリズムと、素直に聞き入れる純朴でクソ真面目な井浦新。かなり笑えるコントのような仕上がりになっています。
脚本も書いているバカリズムさん、コメディアンの書くセリフと設定はさすが面白い。小ネタも効いて最後まで飽きさせませんでした!

そして、この作品を知ったきっかけは、出演している河相我聞さんのブログ記事を読んだから。

渾身の金髪、一体どんな役で出るんだろうって楽しみにしていました!
興味ある方はぜひ見てのお楽しみで。

◆ 名探偵ピカチュウ

長い間見逃していて、ちょうどテレビ放映された機会に視聴。
このピカチュウは可愛らしさよりも頼もしさ。アクションも豪華でさすがハリウッド映画。ポケモンのいる世界観をリアルに表現するとこうなるんだっていうしっくり感と楽しさがありました。

ドラマ(リアルタイム)

◆ 青天を衝け

NHK大河ドラマ、ストレスなく面白く視聴しています。
イケメン大河なんて言われた時期もありましたが、皆がその時代を精一杯生きた姿が描かれていて実直で美しい。タイトルにもなった「青天を衝け」を栄一が発したのは、長野県佐久市の険しい山越えシーンでした。一気に親近感が増しました!

◆ 天国と地獄~サイコな2人~

完走しました。
綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わり競演のすごさ、クセのある周囲の登場人物たち、そして考察の楽しみ。最後まで飽きずに面白かった!
ただ、今回は「考察をし過ぎない」っていうことも大事でした。最終回を迎えてみると、考察にずいぶん振り回されてしまった感がありました。視聴後はSNSでの考察合戦もチェックして、中にはなるほどと思うような深読み意見があったりしたけど、もっと素直にその場のハラハラを楽しんでも良かった気がします。
TVerでの副音声も楽しみの一つ。八巻役の溝端淳平さん、素のコメントも癒し系でした。

◆ 君と世界が終わる日に Season1

ゾンビ物や感染物って救いようがない場合が多く、最終的な落としどころをどうするかが一つのポイントで、この作品はそれなりに上手にまとめあげた感じがありました。
ところで自衛官役だった浅香航大さんがどう絡んでくるのかずっと注目していたけど、あれほど頼れるし思考もまともなイケメンが最後まで割と一登場人物としての立ち位置だったのは、解せなかった。

◆ 書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

プレッシャーだらけの売れない脚本家・生田斗真のゴールデンタイムドラマも無事完結。人気小説家の妻・吉瀬美智子さんが、ベストセラーとはいえ所詮小説の売り上げ部数と視聴率による認知度との格差に悩む姿、この世界はどこまでいっても安心はなく葛藤の多い世界なんだろうって感じながら視聴しました。いやでも夫が家事してくれる生田斗真という時点で羨ましさしか。(笑)
やりたい放題、ちゃっかり屋の俳優役・岡田将生も、らしさ全開で良かったし、テレビ局員も子役たちも怪しげな医師たちもそれぞれ個性がはじけてて最後まで楽しかった!

◆ バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~

バイプレイヤーズ(脇役)と言うには申し訳ないほどの主演級の役者からクセの強い役者まで、勢ぞろい。
テレ東的な好き放題、強引でハチャメチャなストーリーなんだけどみんな楽しそう!出演者たちによるお祭り騒ぎのような連ドラでした。
映画、観に行くかな。

映画

◆ バイオハザード

元祖バイオホラーの金字塔。かなり久々の視聴でした。
某大ヒット漫画のサイコロステーキ先輩、初めて見たときすぐに思い出したのはこの作品でした。あのシーンの衝撃は忘れられない。ホラー作品は苦手な方ですが、今回はテレビ放映だったから調整が入ったのかな、もっと残忍だったと記憶していたこの映画、割と平気で最後まで観ることができました。
ミラ・ジョヴォヴィッチ(噛まずに言えるようになった)はゲームキャラクターみたいな人工的な雰囲気を持っている名優さん。
最近公開された主演作『モンスターハンター』も観たい!

------

さて、4月から始まっているドラマもあれこれ視聴しながら、限られた時間で追いきれるようチョイスしているところです。
次回の更新でまた紹介できれば!

それでは。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。