見出し画像

このままじゃダメなのか?


およよ、、、
前回バイトの面接を受けたとかいう記事を書きましたね。
結果、無事受かりました!ヤッター

ニート脱却の既卒ちゃんです。


さて、フリーターになったわけだし、、、
バイト始まるまでちょっと休むか、、、
毎日が休日なのに何言ってんだ!

みたいな感じでちょっと危ういです(何が?)
あんなに張り付くように見てたリクナビは開かなくなったし、
一日ベッドで過ごす日もなきにしもあらず(?)
って感じで非常に危うい。
「このままじゃダメ人間まっしぐらだ…!」
なーんて焦ったり焦らなかったりする日々。

しかしですね、僕みたいなクズ人間になると
腐った政治家のニュースなんか見ちゃうと
「こんな国で真面目に生きるの、馬鹿らしいな…」
みたいな発想になってしまうんですね。
こういう他責っぽい考え方が本当に人間として良くないです。
生きる意味は自分で作り出すものなのに、
環境に文句を言い、自らで考えることを怠る…
もうね、ほんと〜〜〜に良くない!
まあ政治家のニュースはマジで見てるだけで胸糞悪いんですけど
”自分で考える”ことを放棄する若者が多いんだろうなと思います。
私も含めてね。

今はAIが発達してるからTikTokとかYoutubeのShortsとか
おすすめをサジェストしてくれてそれをなんとなく見ちゃう、みたいな
娯楽に関しても自分で探す能力みたいなのが衰えてる気がする。
娯楽までもがAIに支配される将来もそう遠くはないのかしら、、、

みたいな感じで将来に対する漠然とした不安が巡り巡って
「もう生きてるだけで偉くね?」
って思っちゃうんですよね、マジで極端すぎだろ…!
今のままじゃダメなのかなって一日一回は考えてます。
バイトだけど働けるのはすごいありがたいことだし、
お金だってちょっとくらい貯金があるし、
今の彼氏と結婚するだろうし、
頑張って正社員になっても将来年金がもらえるかわかんないし、
就職してもブラック企業だったら最悪だし、
いつ戦争が始まるかわかんないし、
もしかしたら明日にでも事故とかで死んじゃうかもしれないし、
…なんだかな〜って感じです。

とりあえず今は小さな目標を立てて挑戦する、みたいな
その場しのぎの生き方をしていこうと思ってます。
ちな今は資格試験に向けて勉強してます✌️


そんな感じで、
変な方向にポジティブな既卒ちゃんでした。

季節の変わり目なので全人類ご自愛しろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?