見出し画像

#脳疲労起こす前に読んでほしい【心が疲れすぎて苦しいのあなたへ】

自己肯定感ゼロ。
承認欲求の塊。
だけど
人間関係だったり仕事のミスだったり
自信喪失。
それでも頑張らなきゃ。
変わらなきゃ。しっかりしなきゃ。
自分を奮い立たせて
上司や先輩の顔色を伺い、
発言に一言一句気を使い、
ミスをしないように集中するため
呼吸は浅く、
長時間アドレナリン放出させるため
自律神経は乱れ、
家に帰ってベッドの上でも
1人反省会と、妄想想像
夢の中まで仕事に追われ
上司に責められ目が覚める。
それでも次の日は朝からしっかり働いて
ストレスのあまり夜遅くに暴飲暴食。
食欲ないより健康と言い聞かせ、
胃に食べ物を残したまんま眠りにつく。
眠りも浅く、自律神経は乱れ、
ついには不眠症。
体はヘトヘトで眠りたくても
脳みそガンガン冴え渡り
起きてもいないことを妄想し
明日の戦いに備えている。

はい。知っときましょう。

心のレベルで戦う→自律神経のレベルで覚醒を起こす→脳レベルで疲弊→それが進行すると心因性うつ病認定です。

逆に葛藤や自律神経の乱れ、脳疲労を経てなければ心因性うつ病とは言えないのです。

私は当てはまりまくるので
分かります。
早く眠れるように、心落ち着かせるために夜の8時には消灯し、ヒーリングミュージックを流してましたし、自律神経は乱れて動悸やホットフラッシュ起きてました。
頭の中でずっと言われた言葉や、その瞬間がフラッシュバックし、次はこう言い返そう!こう戦おう!と常に戦闘体制でした。

どうか気付いてください。
今苦しいのは弱いからではありません。
それ以上強くならなくていいのです。
一旦脳みそをゆっくり休ませてあげてください。
苦しいのはあなただけです。
あなたの周りの人は脳疲労起こしていません。
だから考えないでください。
苦しんでいても、その苦しみ痛みは
わかってもらえません。
甘えでは決してありません。
どうか、気付くことで
今夜ゆっくり眠りにつけますように。