見出し画像

ストイックにもお暇を

わたしにとって、だらだらすること、何もせずにぼーっとすることは、すごく勇気がいる。

望んでいるはずなのに、いざとなると、怖くなる。

30分でも長く寝てしまったら、一気に罪悪感に襲われる。

なーんてストイックに生きてんだ。もっと気を抜けばいいのに。って自分でも思う。

だから、「何もしない」を用意してくれた正月には、感謝しかない。

取引先も休みだし、お店もやってない。あるのは、浮かれぽんちなテレビ番組と、ストックされたお菓子たち。

まあ、その効き目もわずかで、気付けばいつものルーティンをこなしているのだけれど。

とりあえず、いつもはスキップするCMをちゃんと観たり、やたらお餅を伸ばしてみたり。

これが休むのうちに入るのかは、知らない。

でも、なんだか、いつもよりちょっと、嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?