見出し画像

カタールとはどんな国?!

こんにちは~🙋
みなさん、週末はどうお過ごしですか?
今日はカタールについてお話しますね★

カタールはとても小さい国で日本でゆーなら
秋田県くらいの大きさの国です🇶🇦🇶🇦
そこに現地の方20ー25%で残りは出稼ぎの
外国人が生活しています。
本当にこの国は外国人が作ったといっても過言ではない。。
インフラ整備から全ての場所で外国人が働いているのです。

じゃ、カタール人は働かないの?と疑問に思った人もいるかもしれませんが、もちろん彼らも仕事はしますよ笑
ほとんどの方は公務員として働かれています。
先生や空港のイミグレーション、政府機関で働かれてます。
一部の方は銀行や石油会社などでも働かれてるそうですが・・・
石油はさすがカタールの資源ですな‼️

カタールはイスラム教の国であり、女性は黒いマントのような服を全身身にまっとってる人(アバヤ)もいれば、スカーフだけを頭に巻いている人もいます。(ヒジャブ)
女性は肌の露出も、あまりしてはいけないので夏でも長袖を来てスカーフを頭に巻いてる方やアバヤを来てる人が多いです。
男性の服装は白い伝統的な服を身にまとってる人が多いです。これはディスターシャと言われたり、トーブと呼ばれています。しかも驚くことに彼らが身にまとっている白い布は全て日本製のシキボウや東洋紡の生地で作られているそうです。何回着ても色が変わらないことから、かなり評価されてるそうです。
ここでも日本の製品が使われているのは、なんか嬉しいですね(^o^)/
お隣のUAEでもこの伝統衣装を着ている人はいますが一応、国によって若干デザインが違ったり着方が違うそうです。

カタールの公用語はアラビア語ですが、さっきも言ったように外国人がかなり多いことから英語も話されてます。私も約9年いますが英語で生活してます。アラビア語も学びたかったけどかなり難しい( ;∀;)
道路標識や他の標識、お店やレストランのメニューなども英語、アラビア語の2ヶ国語対応です。だから全然アラビア語ができなくても生活に支障はないです😆

またカタールはUAEのドバイやアブダビに比べてイスラムの戒律が厳しいのも現状です。
ドバイでは比較的お酒も色んな所で飲めると聞いてますが、カタールは、5スターホテルや一部のお店でしか提供されないです。リカーショップもカタールには一つしかないです。しかし皆が皆いける場所ではなく、事前に政府機関でカードの登録が必要になります。
客室乗務員はこのライセンスを登録することはできません。だから日本で言う宅飲みはできないです。酒好きな私にとったら致命的なこと。飲んだら自分のベットにダイブしていたのにね( ;∀;)それができないとは。。。まーもう約9年もいたら慣れますがね笑
このせいで、お酒弱くなった人もいますよ笑
カタールでお酒も飲みますが、日本みたいに楽しく飲めないのが現状ですな。
カタールよ、お酒をどこでもOKにしておくれ~

まだまだ、カタールについてたくさん、ありますが今日はここまでです★
読んでくれておおきに(^-^)


カタール、ドーハのスーク。暑くて昼間は人がいません笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?