見出し画像

刺繍と私

20代のころ、
母がイギリス土産に買ってきてくれた
クロスステッチのキットに出会ったことをきっかけに、
刺繍にハマってしまいました。

その後、数年間、
「刺繍キットを買う→作る」を繰り返し、
それなりに楽しんでいたのですが、
電車で通える場所に刺繍教室があることに気づき、
教室に通いはじめました。
それまでは、刺繍キットを作ってばかりだったのですが、
教室に通いはじめてからは、
刺繍作品の仕立ての仕方を学んだり、
図案集から好きな図案を選んで、
自分の好きな布に刺繍したり・・・と、
作品の幅が広がりました。

教室は2時間4000円。
教室までの往復の交通費が約1500円。
自分への投資だと思っていたので、
全く負担には感じていませんでした。

そして、
約10年前、
家を新築したことをきっかけに
自宅で刺繍教室を開いてみることにしました。

刺繍教室へは
10年弱通いましたが、
刺繍の資格などは持っていません。
そんな私が刺繍教室をはじめて約10年。
教室の参加費はどうしよう。
時間はどのくらいにしようか。
ティータイムを挟んだ方がよい??
私、資格も何もないけど、大丈夫??
それなりに悩みながら
なんとか教室を続けてきました。

そんな中で
私が私なりに考えて
身につけてきたコツを
ここでお伝えできたらいいなぁと思い、
書きはじめることにしました。
どなたかのお役に立てますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?