見出し画像

3ヶ月で20キロ減少(してやる)。人生初の減量挑戦!初日から2週間編

こんにちわ、浅井です( https://twitter.com/kska31
2020年の4月から在宅ワークが始まり運動不足なのであろうとは思っていたのですが、ついに家から駅までの数分の徒歩で疲れを感じるようになりました。これはいかんと2021年3月、非常事態宣言が明けるのだろうと思って運動不足解消を目的にb-monsterに復会しました。

ビーモン620325

b-monsterとは簡単に説明すると暗闇ボクササイズですね。2年ほど前に通っていたのですが心臓が悪くなったため休会してはや2年。随分と久しぶりのb-monsterです。再開後、初めて行ったのは2021年3月3日でした。

体重が88.8キロだと!?

自宅に体重計を所持していないので、せっかくだからと体重計に乗ってみたところ数字欄に「88.8kg」の文字が、、、何度計測しても「88.8kg」どうやら間違っていないようです。自分は88.8キロ、すなわち約90キロの体重だということが判明しました。今まで85キロを超えた記憶もなかったので歴代最高の数字なのは間違いないです。その瞬間「あ、痩せよう」「俺、痩せようかな」「平均体重のカラダにしよう」と脊髄反射のような感覚で決意しました。

これはダイエットではない、減量だ!

b-monster再開1回目からの帰宅後、痩せるためにどうするかというテーマのもと自問自答で向き合いました。「ダイエット ○○」などのキーワードから様々なブログやメディアを急いで読んでインプット。アフィリンクがついている記事は実体験か怪しいので無視。簡単にまとめると、食事制限して運動しろってことだ、簡単だ。色々と購入しなければいけない。
・体組成計(体重や体脂肪の管理にマストアイテム)
・冷蔵庫(現在70リットルサイズのため、150リットルサイズを購入)
・オーブンレンジ(鶏肉は外はパリッと、中はジューシーに食べたいため)
・ウォーターサーバー(水の摂取が大事とのことで気分良く飲むため)
・食器(毎日同じような食事メニューになるため気分向上アイテム)
・グラス、タンブラー(水分も気分良く取りたいので)
・プロテイン(マイプロテインのミルクティー味)
他にケトルや包丁やバスルームグッズなど色々と散財したのですが、コロナの影響で余剰なお金があったのでここで一気に放出しました。
世の中、どこに行ってもダイエットの情報だらけ。調べればいくらでも情報がありました。100人いたら90人はダイエット経験者なのではないでしょうか?もはや全国民共通のエンターテイメントなのかというくらい当たり前にダイエットに関わるモノコトがあります。ただそんな甘ったるい気持ちでは無いのだ!って気持ちがこの日は強く「俺のダイエットは遊びじゃねえ、俺は減量するんだ!」という熱意のもと人生最初で最後になるであろう減量挑戦プログラムがこの日始動しました。成功した暁にはこの3月3日という日は祝日にして欲しいくらいです。

週4回のトレーニングと1日500キロカロリー摂取

目標体重は決めていなかったのですが65キロに設定してみました。区切りが良いので設定してみましたが自分のカラダを見ながら判断したいと思います。
脂肪を燃焼させて減量させるには1キログラム=7,000キロカロリー(kcal)が必要とのこと。1ヶ月で5キロ痩せたいなら35,000kcal、10キロ痩せたいなら70,000kcalを摂取するカロリーより多く消費しなければいけません。最初は水分が一気に抜けて体重が減りやすいとの情報もあり、初月1ヶ月目は10キロの減量を目標としました。週4回、3月は計17回のトレーニングで最低でも10,000kcalの消費を見込んでいます。残りの60,000kcalはどうするか?食事で対応するしかありません。自分の1日の基礎代謝は約1,700kcal程度です。30日合計でも51,000kcalです。トレーニングで10,000kcal加算しても61,000kcalにしかなりません。そうです、一ヶ月飲まず食わずでも到達出来ない目標でした。
ということで目標を6.5キロ減に変更しました。必要な消費カロリーは45,500kcalです。予定している1ヶ月の消費kcal合計は61,000kcalなので15,500kcalは摂取しても問題ありません。1日平均516kcalです。かなりきつそうな予感ですがこれしかないです。3ヶ月で20キロ減少にはこれしか方法がありません。

最初の一週間で3.1キロ減

体重1週間620325

3/5(金)と上記に記載あるのですが、3/3(水)に88.8キロ計測して体重計が届くまで2日かかり、無理やり重り持ってスタートの88.8キロに合わせました。
1週間が経過して3.1キロの減量に成功。スルスルと痩せていきましたがこれは糖分の摂取を一気に辞めたため水分も一緒に放出されたための減少だと思われます。理解はしているのですが、体重が減っていくのは気持ちが良いですね。単調な食事のメニューの繰り返しで滅入っているのも励みになります。

早くも停滞期到来、体重が減らない!

体重2週間620325

おかしい、体重が減らない。6日間で200グラムしか減っていない。この期間も毎日の摂取カロリーは500kcalを厳守してトレーニングも通っています。先週は1週間で3.1キロも減ったのに。
調べてみると停滞期とかカラダが省エネモードになったなどの記載が多かったです。停滞期が起こる原因の1つとして考えられるのは「体重が5%減少した」のが要因とのこと。確かに約5%の減量が短期間に起こりました。これでカラダが飢餓感を感じ生命維持のために省エネモードになったとのこと。解決策にチートDAYを行うなどもありましたが、自分はこのまま継続を選びました。この状態のカラダが普通なのだとカラダに覚えさせるためには、この方法が良いと思って実践しています。

約2週間の減量をして感じたこと

カラダがだるいです。脳に糖分が行き届いていない感覚というのをとても感じております。トレーニング中も何度もふらつきます。それでも歯を食いしばってサンドバックを殴ってます。救いは体重計に乗ってわずかでも体重が減っていることです。今の所、前日より増えた日はないです。
食事面でも食べられる食材が少なくとても困っています。基本は、葉物のサラダと卵、鶏のムネ肉orササミを食べています。とても単調なので少しでも変化をつけるため色々な塩や胡椒を買って試しています。あえて料理バサミでカットして食感を変えたり試行錯誤です。
まだまだ序の口、スタートラインなのだと思います。これからが本番、とても怖いですね。次回の記事で良い報告が出来ることを未来に自分に期待したいと思います。


次回はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓
3ヶ月で20キロ減少(してやる)。人生初の減量挑戦!3週目(15日目から21日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?