見出し画像

3ヶ月で20キロ減少(してやる)。人生初の減量挑戦!3週目(15日目から21日目)

こんにちわ、浅井です( https://twitter.com/kska31
前回の初日から2週間の記録は こちら(3ヶ月で20キロ減少(してやる)。人生初の減量挑戦!初日から2週間編)
現在、毎日ボケーとした脳内の感覚が続いております、日常生活でうっかり忘れ物などが頻発しておりますが頑張っていきたいと思います。

停滞期脱出!?3週目はマイナス800グラム減

体重3週間620325

最初の2週間に比べて減少幅が落ちました。3/22(月)に前日比プラス900グラムもあって驚きました。水分だと思ったので気にしないでおこうと思って週4日のトレーニングと1日摂取カロリー500kcalは継続。
ただ、その前の週の6日間で200グラムしか減らない停滞期は脱出したようです。カラダもやっと理解してくれました。3/3(水)に測定した体重88.8キロから比べると5.1キロの減量となり一般的には順調と評価される水準ではないでしょうか。
※グラフに3/24(水)に測定した数字が既に見えてしまってますが1日で1.1キロ減ってます

減量後始めての会食

ジンギスカン

3/23(水)の夜に食事に誘われ、ジンギスカンを食べました。ライスは我慢、お酒も無し。付き合い悪くて申し訳ない。牛肉に比べ羊肉はカロリーが低いのですが、1日500kcal摂取を初めて破ってしまいました。救いは開始時から3週間経過したのでチートデイみたいな感覚で行えたことですかね。夜に食べたのはベストではないですけど。それでも明日の体重測定が気になる感覚でした、何事も体験です。

減量開始から1ヶ月まで残り10日、目標まであと4.9キロ

遠い、遠すぎる。1ヶ月で10キロ減量がこんなに大変だとは、、、達成した減量の先輩達さん尊敬します。1キロ減らすための消費カロリーは約7,000kcalです。約5キロ減らすには5日で35,000kcalを消費しなければいけません。10日間の推定摂取カロリーを5,000kcalとして合計40,000kcalを消費しなければいけません。現在の基礎代謝目安は1日1,700kcalです。10日で17,000kcalなので残り23,000kcalを消費しなければいけません。1日平均2,300kcalです。ちょっと絶望的です。開始からの20日間でもっと減らせられればこんなきつい事にはなっていなかったと思うと後悔先に立たず状態です。現在の自分の体力で行える運動では限界があるので、ここから10日間は仕事中も全力で行って脳をフル活動させてカロリー消費させるしかなさそうです。チェスプレイヤーの1日の消費カロリーは6000kcalとも言われています、そこまで出来なくても少しでも近付けるくらい脳をフル活動すれば10日で40,000kcal消費はいけるかもしれない。

減量開始3週間を振り返り

ツライです、大変です。運動も面倒です。こんなに努力しても全然デブだしお腹もポッコリです。励みは体重が減ることです。停滞期は本当に苦しいです。皆様、頑張ってください、カラダはいずれ痩せてくれます。あれが食べたいこれが食べたいなどの欲求はチラツキますが、食べることはないので考えないようにしています。痩せて海で格好良い体型で水着を着るんだ!みたいな目標は一切ないです。何に向かって減量しているかわからないのですが決めてしまったので頑張りたいと思います。ツライですがモチベはまだまだ残ってます、種火くらいの残量になってきた気もしますが種火を絶やさないように記録をとって公開することでモチベ継続したいと思います。


次回はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://note.com/kska31/n/nd4f81ab35b7c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?