見出し画像

3ヶ月で20キロ減少(してやる)。1ヶ月目の報告

こんにちわ、浅井です( https://twitter.com/kska31
前回は3週目の報告をさせて頂きました。3月3日の夜に決意してから長かった1ヶ月が経過しました。
まずは結果報告から。

スタート1ヶ月目は7.2キロの減少

減量1ヶ月

最初の1週間で3.9キロ減って減量モチベが高まったのですが、逆にそこからの1週間では400グラムしか減りませんでした。この差は最初の1週間は水分が一気に減ったのと、2週目は最初の停滞期が訪れた影響でした。どうやら体重の5%くらい減少するとカラダが生命維持のためにセーブモードになるみたいですね。行っている行為は間違っていないと信じて諦めずに続けると3週目は1.9キロ減りました。最初の1週間のような結果は出せなかったのですが停滞期は脱出したようです。ここからは1日ごとに減ったり増えたりの繰り返しです。4週目は減ったり増えたりしながらも700グラムの減少。期間中行っているトレーニングや摂取している食べ物は同じなのですが減少幅や体重の増減が週によって違うのが面白いですね。

トレーニングは週4回、3月は18回b-monsterに通いました

画像2

最初は本当にしんどかったです(今もしんどいけど・・・)。運動するための体力がそもそも無く満足に1セット45分のトレーニングを完遂出来なかったです。特に今も悩ませられているのがジャンプなどの動作による膝の負担が凄くいつも怪我しそうで怖いです。1ヶ月前は今より7キロ以上多い約89キロだったのでなおですね。飛べないしゃがめない、それでもなんとかピョンピョンしてましたが膝が本当に危うかったです。それでも18回も通うとかなり体力は付きました。体力が付いたおかげで運動の強度も上げられてさらにカロリーを消費出来るようになりました。b-monsterは有酸素運動に該当するでしょうが自重を活かした筋トレ要素もあってバランスのよいスリムボディを作れそうなプログラムだと思います。何より靴がいらないので他のマシンジムより身軽に通えるのがオススメですね。あと全身運動をするようになったのか肩こりや腰痛がなくなってきたのが嬉しかったです。まだまだ周りの常連さんのような動きは出来ないのですが早く追いつきたいですね。

食事は1日500キロカロリー

昼ごはん

厳密には守りきっていない日はありますがほぼ500kcalの摂取を毎日行っていました。500kcal以内で満足に食事するのは本当に大変でした。そもそも自分の食事は高カロリー高脂質なメインディッシュを選ぶ傾向が強く500kcalに抑えるとなると何が食べられるのか、どれくらいの量を食べられるのかなどから考える毎日でした。1日の例にするとこんな感じです。
朝:食べない
昼:鶏むね肉・ブロッコリー
夜:ゆで卵・レタスサラダ・スープ
※調味料は基本は塩コショウです、トレーニング日はプロテインを飲むので食事の量をやや減らしてカロリーコントロールしています。
空腹感は我慢すれば良いだけなのですが、満足感を得るのが難易度高いです。まだまだ勉強中で良い食材など見つけられればと日々情報収集ですね。鶏むね肉はオーブンを使ってふっくら焼き上がるように工夫することでかなり食べやすくなりました。サラダは元から毎日のように食べていたので問題なし。ただ、今までお腹いっぱいまで食べることで満足感を得ていたので物足りない気持ちには毎度なります。

総評

1ヶ月で10キロくらい減らしてみたいなぁ~なんて軽い気持ちで立てた目標は未到達となりました。努力不足かと悩んだのですが、目標地点が適切でない可能性のほうが大いにありました。現在行っている方法では毎月6キロから8キロの減少幅になりそうで3ヶ月で20キロ減少という目標は達成出来そうな気もしていますが、途中から減らなくなるのではという不安もあります。現在81.6キロ。まだまだデブです。恐らく1ヶ月後もまだデブの範囲です。それでも着実に減ってはいます。早く標準体型になりたいという欲求さえ我慢出来ればコツコツといずれは普通の体型になれるのではと今は待ちわびています。次回更新は15日くらい経過後の内容でまとめようかなと思っていますので皆様どうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?