見出し画像

失敗は前進の一部

昨日は6時間くらい絵を描いていた。
ただ描くだけじゃなくて新しい絵具を自分で作ったりしていたから
その作業に没頭していたら気がついたら6時間くらい経っていた。
蓄光という光を溜めて暗闇で光る顔料と蛍光顔料を混ぜ合わせて
オリジナルのアクリル絵具を作った。
暗闇で光る、ならよくある。
でもそういう絵具は大抵が明るい時は白っぽい半透明で無色寄り。
僕は明るい時でもそもそも蛍光な感じで強く発色していて
かつ暗闇でも光る、という絵具が欲しかった。
本当はパステルだとなおいいんだけどそれはまず売ってなかったし
自分でも作れなそうだった。
画材屋さんの店員さんに聞いたらアクリルだったら作れるかも
とのことで、材料を聞いてやってみた。
店員さんもできるかは正直わからないと言っていたけど、
できるできないに関わらずもう興味を持ってしまったので
やってみないと気が済まないんので大丈夫ですと伝えて、
とりあえずできそうな可能性のある材料だけ購入。
買っただけで満足する現象が発生して(これあるよね)
3週間くらい放置してしまっていた。
混ぜ合わせてアクリル絵具を作る際に
絵具の素となる「メディウム」やら色を作る「顔料」やら
それらが固まらないようにする「分散剤」やらがあり、
それぞれ料理のように分量が決まっている。


そーゆー量が決まっていると結構きっちり守りたくなってしまう派の僕は
「きちんと」準備できたらやろうという謎のケジメを作ってしまい
そのせいで3週間も放置してしまった。
もちろん「きちんと」準備などできるタイミングなど人生にはなく、
「とにかく始める」、「やってみる」、という突発的な行動でその状況は打破できた。
というわけで昨日思い立ってやっと、蓄光+蛍光のオリジナル絵具を製作した。
絵を制作するだけじゃなくて、画材も作るのは理科の実験みたいで楽しかった。
6時間という時間はなかなか集中できるものじゃない。
余程楽しかったのだろう。
分量などはあまり気にせずフリースタイルでフィーリングで
材料を混ぜ合わせていった。


本当はちゃんとやる方がいい絵具ができるのだろうけど、
そもそもが始まらないと意味がないのでとりあえず適当にやった。
そしたら意外とできるものである。
大抵のことはそうだなと一人実験をしながら感じていた。
いつも「ちゃんとしたタイミング」まで寝かせたりしてしまう。
「きちんと準備できるまで」放置したりしてしまう。
でもそんな時は来ない。
寝かせることで余地を残してより良い選択ができる状況を作っているつもりなのだろう。
でもそれは大間違い。熱意や好奇心というどんどん冷めてしまうものを放置して何もしないままエネルギーをどんどん消費してしまうことになる。
だったら熱意や好奇心を保ったまま失敗した方がまだましだ。
寝かせたり放置したりすることは一番よくない。
すぐに取り掛かって試してみるべきだ。
失敗次への資料だ。放置よりも数十倍いい。
放置は停滞だが、失敗は前進の一部だ。
たかが絵具作り実験をしただけでそこまで感じれる僕は幸せ脳なのかもしれない。
そんなこんなで何枚か絵を作ってみた。
正直イメージ通りではないけど、イメージに合わせる必要もない。
イメージは他人のようなもの。
他人の軸に合わせる必要はない。
自分のまま素直に表現することこそがアートの本質だ。
回数を重ねていけば色々変化が生まれるのだろう。
昨日やってみて色々感じたのでちょっと試行錯誤してみようと思う。
筆とはパレットとか、アクリル絵具用の画材をあまり持ってないので
今日はそれらを買いに行こうと思う。

光る絵(アクリル+パステル)

話は変わる。
1/25にOsteoleucoのアナログがリリースされる。
ついにだ!嬉しい。
全国のレコードショップに並ぶ。
僕らの音源を置いてくれるもの好きなレコ屋さんに挨拶をしに行きたいな。
挨拶回り。レコ屋回り。
本当に感謝しかない。レコードを制作してくれているJET SETさんはじめ
取り扱ってくれるレコ屋さん、本当にありがとうございます。
今レコードを手元に置きながらこのnoteを書いている。
絵具作りの話をして、レコードの話をして、それらを文章に書く。
一体僕は何をしているのだか訳がわからないが、
わかってたまるかとも思いつつ取り敢えず書き進める。
そんなこのnoteももう150回を超えた。
そろそろ何かしたいな。
電子書籍でもいいんだけど、というかそもそもこれが電子書籍か笑
まぁまとめてパッケージにしたい。
急に話がそれた。
そうレコード発売の話。
1/25にリリースされるので、2月あたりに販売イベントをしたいと思っている。
ライブもしたい。ただ買ってくれる人と直に会いたい。
手渡しでレコードを渡したい。
すでにオンラインで予約してくれている人たちにも
何かできることをしてあげたい。
まだ固まってないが何かをしたい。
そう志門と話し合っている。そして昨日会場の方に話を入れて話が進み始めた。
来月だから急すぎて誰も来ないかもしれないけど、
ちょっと挑戦してみようかな。


そんな近況。
取り敢えず天気悪いね。
年始からずっと天気だったから保湿タイムかな。
暗い部屋で文章を書いていると昭和初期の文豪になった気分。
まぁジャズに。

今日も味わっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?