見出し画像

コマンド「続ける」

さて、めっちゃ久々にnoteを書く。
と言っても毎回同じで特に書くことはないし何も決めてない。
キーボードを打ち始めてから指が動いたことを書き込んでいく。
絵と一緒。何も考えないで出すことだけに専念する。
修行の一つ。一つ一つコツコツと続けていく。
小さな小さな一歩を大事にしていけるように精神をカスタマイズする。

最後にnoteを書いたのが6/5だった。
ネオヒッピートリップで大島・神津島から帰ってきてからだった。
もう1ヶ月以上も空いてる。
「毎日かけてない」と思うとそうだけど、
「2ヶ月連続で書けてる」と思うこともできる。
こっちの方が響きがハイパーポジティブ。
おんなじことなのに。ハイパーポジティブ。
気分がいい。おんなじことなのに。
これって単純に得。お得。過ごしやすい。
次の行動も張り切ってできる。
同じことなのに。
例え最後に書いてから1ヶ月以上が空いてたとしても
考え方次第で全然違う。
考え方を変えるのは無料。タダ。
誰だってできるし、今すぐできる。
僕は怠惰かどうかとかどうでもいい。
「次に続きやすいのはどっちか」でしか考えない。
怠惰っぽい考え方であっても、後に何かが続いていくかどうかで判断する。
その方が色々進めやすい。
ただ硬派であればいいと言うわけではない。
柔軟に柔軟に、緩くゆるく、都合よく都合よく。
自分をどうノリノリにさせるか、だからね。
グルーブが全て。それさえあればなんでもいい。
理にかなっていたって、丁寧だって、礼儀正しくたって、
法律守れてたって、色々正しいっぽくたって、
グルーブがなければなんの意味もない。
変な後味が残るだけ。
「,,,,,,,ん?」って言う気味の悪さ。
それを減らしたい。自分の中で。
すいーーっと行きたい。
泳ぎたい。
僕は1週間に3回は泳ぐ。
海やプールで。
硬いと泳げない。沈む。
流れに乗れない。それだと前に進めない。
柔らかさとグルーブ、ノリ。
それさえあれば泳ぎ方知らなくても水と仲良くなれる。
そんな感じ。

どんな感じだよ。

そんな感じでこの記事は「17ヶ月連続投稿」となる記事らしい。
1ヶ月以上も間を開けながら朝から半端ないいい気持ち。
続けられてる時に起こるいい気持ち、が今ここにある。
それって幸せの一つ。
何かを続けられている時、僕は気持ちがいい。
僕は自分でそれを知っているから、なんでも続けてみてる。
続けるとその途中でいいことがあると知っているから。
何かをすることは「何か」に大した意味や差はなくて、
そこから続けて育てていけるかに意味があると思ってる。
意味なんてそもそもないけど。
でも「続ける」ことでこの世界を司るシステムになんらかのコマンドが入力されて
その結果プレイヤーになんらかのボーナスが訪れる、そんな風に感じてる。
ボーナスは「気持ちいい」て言うただの感覚かもしれないし、
「お金」や「商品」みたいな物質的なものかもしれない。
でも何か自分にとって「いいな」ってものをゲトりうる。
「続ける」と言う行為は。

大島・神津島行ってたって書いたけど、
最近は絵と音楽以外に「ネオヒッピートリップ」ってもんを続けてる。
僕のことを読んでくれた誰かのお家に泊まりにいく。
宿と飯を奢ってもらう。僕は音楽とか絵とかでお礼をする。
自分の世界とは違う世界に潜りに行ってる。
その人のテリトリーでその人の考えや悩みがあれば悩みを聞いたりしてる。
僕も今まで経験してきたこととかを話す。
宇宙の旅人として地球という駅に偶然同じタイミングで居合わせたもの同士、
「いやーお疲れお疲れ。どんな感じよ?」みたいな関わり合いをしてる。

今まで、新宿・静岡・葉山・平塚・狛江・大島・神津島・
プラハ(チェコ)・ケルン(ドイツ)・ムルシア(スペイン)にいった。
みんなそれぞれ喜びと悩みを持ってた。
それが自然なことなんだと改めて思った。
悩みや苦悩はあって当然。内臓のようなもので、ないと生きられない。
それがあるからこそ「じゃあどうしようか」とか考えたり、工夫したりする。
インスタとかいいとこばっかりしか出さないSNSに惑わされて、
不満があるのは自分だけ、みたいな錯覚に陥る。
でもそれは錯覚だから。幻想。何もないとつまらないから。
苦しみや辛みはあって当然だと心と体でわかるとスッと楽になる。
自分は自分の思う道を惑わされずに進めばいい。

まぁこんな感じの、書き殴りの、一回書いても読み返さない書き直さない文章が
過去記事に190記事以上上がってるから暇つぶしに読んでみてw

最後の最近の告知系

◆8/6は渋谷でイベントやるのできてねー!
出演はOsteoleuco,Jua,Hiroka Cambridge, DJ suna。
Friendship. レーベルのレーベル祭だなこりゃ。
いつもよりガンガン音が出るいい感じの地下小箱。
楽しいと思うよ。音楽興味なくても話に来てくれたらなんか話そー。

◆smith's americanってブランドのブログで紹介してもらってるので読んでね!

◆松重豊さんの「深夜の音楽食堂」ってラジオに出してもらいました。
radikoってアプリで8/1まで聴けるので聞いてねー!
そして8/1放送の次の回も出るのでよかったら聞いてね!

以上。というわけで今日も張り切っていきまっしょい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?