見出し画像

駒の価値を意識する 初心者向け将棋講座 灘将棋教室本校(6/6)

今日はプレゼントを準備しています💝

是非最後まで見て下さい😆


noteでは、将棋教室の講座の記録を残したいと思います☺️

初心者の方や将棋教室の経営に興味がある方、

指導者の方に見て頂けると嬉しいです😊


将棋には駒にそれぞれ価値があります。

例えば、飛車と歩の交換はどっちがお得ですか?

大駒の強さを知っていれば、

すぐに飛車と言うでしょう

しかし、子供さんに伝えても

理屈で分かっていても具体性が湧かないと

実戦で生かして貰えません。

10伝えて1理解すれば良い方で

根気よく伝える必要があります。

聞いて貰えなかったからと言って

無理やり自分の枠にはめるのではなく

その子の意思を尊重させて

好きにさせてあげるのも大事です。

将棋が嫌いになった方が駄目だと思います。

もちろん、何度か伝える事は大事です。


私は駒の価値を伝える際

身近なものを例に挙げています

私は駄菓子で良く表現しています。

金額も極力子供さんのお小遣いの範囲にして

価値を実感しやすいようにします。

金額を先に書いて

何を入れるかは生徒さんに聞いてます。

自分で発言する方が

頭に入りやすいので意識しています。

画像2

駄菓子の実際の値段や

細かい数字は気にせず、

価値があるかないかを知ってもらう事を

重要視します。


トミカ(銀→80円)よりうまい棒(歩→10円)

の方が好きとかなしなw

って冗談を入れます🤭笑


☗駒の強さ順

①王・玉→∞(無限)

②飛車→100円

③角→130円

④金→100円

⑤銀→80円

⑥桂→50円

⑦香→30円

⑧歩→10円


成駒は割愛しています。

私の将棋教室は低学年の子も多く

教える際は極力情報を減らします。


将棋の強い人は常に

自陣と敵陣の駒の損得を意識しています。

本将棋は駒の枚数が多いので難しい方は

駒の枚数が全部で4枚の

どうぶつしょうぎで練習する事を

お勧めしています。

画像2

どうぶつしょうぎ購入ページ(Amazon)



💕無料おまけ教材(プレゼント)

将棋教室やご自宅で使っていただける

将棋の価値を学ぼうシートをプレゼントします♪

利用頂いた皆様には

感想も頂けると嬉しいです☺️💓

見本

画像3

個人での利用や

先生も報告不要で自由に使っていただけます🙇‍♀️

ただし画像の下の

神戸の将棋教室の先生☗☖ミヤザキ
https://note.com/kshogi

は消さないでください🙇‍♀️


☗おまけ

将棋は子供から学んだ方が強くなると

思われがちですが

子供から強くなる子はほんの一部です。

将棋は理屈で学んでいく競技なので

大人の方が強くなりやすいです。

将棋を始めるのが遅いと

今から強くなれないと悲観はせず

好きな気持ちが誰にも負けなければ

絶対強くなれます。


本日の記事は以上です😄


🖥オンライン将棋教室
https://shogi.reserven.jp
満席に近いため若干名募集

🌸【神戸】灘将棋教室
https://www.kobenadashogi.com/
🔰初心者・初級者専門の将棋教室

💓問い合わせ
✉️kobeshogischool@ahk.jp
📞050-3559-2505
🏢 〒657-0861
兵庫県神戸市灘区新在家北町1-3-16 101こうべ将棋教室ルーム

宮崎真耶(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?