見出し画像

AIが描く100年後の未来の日本


|AIが描く100年後の未来の日本は?


ChatGPT 4o すごいですね!
みなさん、使っていますか?

ニュースでもChatGPT 4oの話題がたくさん取り上げられています。
私も有料版を登録し、いろいろ使ってみています。

新規事業開発プロジェクトで、未来予測の話がよく出るのですが
AIに聞いてみるのも面白いです。

また、AIによる未来予測の動画もYouTubeにたくさんあがっています。


GPT4oによるものかは分かりませんが、こんな動画を見つけました。

AIが描く100年後の未来の日本


日本にとってはとても魅力的な未来が描かれています。
こんな日本になるといいですね。

一方で、全く逆の悲観的な未来予測の動画もたくさんあります。

動画のコメント欄には
「単なる夢物語り」
「AIへのプロンプト(指示や質問)次第でどうにでもなる」
などいろいろなコメントが書かれています。

|新規事業では理想の未来を描きたい

これら悲観的な意見を否定するつもりはありません。

希望の見える未来、悲観的に捉える未来、
どちらもあるでしょう。

傍観する立場の人はどちらでもいいかもしれません。

ただ私達のような
新規事業や商品やサービスを実際に創造していく人、
あるいはそれをサポートする立場の人であれば
やはり理想の未来の姿を描きたくありませんか?

そして、その未来に対して
自分たちとして何ができるか
何をしていくか

を考えたいですよね。

技術や環境は必ず進化していきます。
そして私達は技術や環境を進化させている一員です。

|ネガティブ思考をやめよう


私が関わっている新規事業プロジェクトの方々も
最初の頃の新規事業の背景は
「このままでは事業が右肩下がりになるから、
何か新規事業を検討していかなければならない」
という、ある意味ネガティブスタートでした。

そんなプロジェクトも、今では
「自社の技術で世の中をこんな世界にしていきたい」
「世の中をこうしていきたいからこんな開発をしていこう」
という思考に変わっています。

新規事業開発は周りを巻き込んで進めていきます。
皆さんならどちらの思考のチームといっしょに仕事がしたいですか?

せっかくならいい未来を周りもたくさん巻き込んで
創っていきましょう。

|おわりに


ChatGPT 4o でいうと、ホリエモンのこの動画が面白いです。

AIホリエモンがGPT4oを説明しています。
そこだけ見たい方は、3:18くらいから。


もっともっとすごくなるんでしょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?