push と pull を意識しよう!
push と pull
私は企画関連の仕事の際、この
2つをよくイメージしています。
push的な行動のイメージ
pull的な行動のイメージがあるのですが
今日は2つのイメージについてお伝えします。
◇自己の視点から相手の視点に切り替える◇
人ってどうしても自分中心になってしまいがちです。
私はこれを push 的なイメージで捉えています。
Push的なイメージを少し相手の視点になって、
pull 的に考えてみると、
よい結果が得られることがあります。
例えば、次のように使う言葉を変えてみるだけでも変わります。
販売する:push的
買っていただく:pull的
伝える: push的
伝わる: pull的
アイデアを考えるときも
・こういうものをつくりたい
・自社の強みは○○
・売り上げをあげたい
・シェアをあげたい
など、push的な考えになりがちです。
少しお客様の視点になってみて、
・今何に困っているか
・どんなものがあるともっと便利になるか
・どうなるともっとうれしいか
と考えてみると、お客様視点での
ヒントが生まれたりします。
私の中では、こういう発想を
「pull 引っ張られる 」ようなイメージ
として捉えています。
◇相手の視点で行動すると向こうからやってくる◇
かつて企画担当の若いころ、
営業担当の先輩にこんなことを言われたことがあります。
「白神、お前の説明はいつも押してばかりなんだよ。
たまには引いてみるのも大事だよ。
押してもダメなら引いてみな、
って聞いたことあるだろう。」
私は、説得しよう、分かってほしい と、
ひたすら自分視点だったんですよね。
引くドアを押し続けているように見えたのかもしれません。
それからは、押したり、引いたり、
pushとpullをよく意識するようになりました。
仕事ではないですが、
pushとpull にはこんなイメージもあります。
私は趣味でジャズのトロンボーンを吹いているのですが、
学生時代の師匠のスタジオミュージシャンの方に、
こんなことを言われたことがあります。
「一所懸命に吹きすぎなんだよ。
息を入れようと思っても入っていかないでしょ。
向こうから引っ張られる、吸われるイメージで
吹いてみたら? 」
言われたイメージで吹いてみたら、
これこそ目からウロコで、
とても楽に吹けるようになりました。
自分自身が楽なイメージになっていると、
聴いている方も楽に聴けるんですよね。
◇視点を変えるとより理解していただける◇
これは企画にも同じことが言えると思います。
作りたい
売りたい
というpush的な気持ちをいったん抑えて、
お客様の視点で、
どうなったらもっと便利かな
どうなったらもっとよくなるかな
とpull的に考えてみると、
より理解していただける企画になっていきます。
押したり引いたり、
押してもダメなら引いてみる。
ぜひ、pushとpull の両方の視点、
とくに pull の視点を意識していろいろなことを
進めてみるとよいヒントが必ず生まれてきます。
ぜひ試してみてください。
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