プロジェクト理念を企画書に加える大切さを再認識!
企画の上で大切なこと。
企画の内容も大切ですが
「心を動かす」意味では
「メンバーの想い=プロジェクト理念」が込められていると
グッと説得力が増しプロジェクトが強くなります。
◇良い企画を「心を動かす企画」に◇
ある企業の新規事業のサポート依頼をうけ
まだ推敲段階の企画書を見せて頂きました。
とてもよく調査され、しっかりまとまっているのですが
ビジョンや理念のようなものが見当たりませんでした。
大変よい企画なので、
「ビジョンは理念的なものを入れましょう」
とお伝えしたところ、そこまで考えていなかった、思いつかないとのこと。
みんなで出し合うことになりました。
◇コーチング的アプローチで「価値観」を言葉にする◇
「じゃあ、いっしょに考えてみましょう!」と
コーチング的なアプローチも取り入れ、
・何のためにこのプロジェクトをやりたいのか?
・これを実現させてどんな世界を創りたいのか?
・どう社会に貢献していくのか?
・このプロジェクトの究極はどんな世界?
など
そもそも論やいろんな夢を洗い出し
自分たちのことばでまとめて頂き
「プロジェクト理念」を完成させました。
おもしろいことに
「自分たちのことば」をまとめたプロジェクト理念を
企画書の表紙の後に入れただけで
企画書の締まり感が
圧倒的に増したのです。
分かってはいましたが
私自身もその効果にビックリでした。
◇生きた言葉が人を動かす◇
効果を実感したため
さっそく社内説明や社外説明でも
プロジェクト理念を加えたとのこと。
効果は絶大で
さらに説得力が増し協力者も増えたそうです。
公式に出す言葉ではないので
自分たちの言葉で構いません。
理念でも、ビジョンでも、ミッションでも構いません。
プロジェクトメンバーの想いがこもった言葉を
表紙などに加えるだけで
企画の質が数段アップし説得力が増します。
まだ理念やビジョンが設定されていない場合は
ぜひご自身の企画に加えてみてください。
それだけで
必ずプロジェクトが強くなります。
どうしても理念やビジョンが出てこない……
という場合はぜひご連絡ください!
いっしょに考えてみましょう。
(初回は無料で対応しますので遠慮なく。)
株式会社プリミスのHPはこちらから
お問い合わせはこちらから
良い企画を人を動かす企画にしましょう!
◇理念とビジョンは見直しも重要◇
理念とビジョンは
一度決めたら最後までそれを貫く、
というものではありません。
ビジネスが進んでいけば、理念やビジョンが
大きく広がっていくこともあります。
折を見て必要なら是非見直してください。
弊社(株)プリミスも「経営理念」と「ビジョン」を最近見直しました。
【経営理念】
未来を信じる人の可能性を最大限に引き出し
ファーストワンとなる新しい価値を生み出します
【ビジョン】
モノづくり企業を日本一ワクワクさせる企業になる
ここに向かい、皆様と共に歩んでいきたいと思います。
引き続きよろしくお願い致します。
新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】
株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?