見出し画像

Windows10常用ツール

よく使うツールのまとめです。気が向いたら更新します。

PCを買い替えて大変だったんですよ 笑。次の機会に困らない為のメモです。

英語版を使っているものはそれを紹介していますが、その中で日本語化されているものもありますので必要なかたは探して下さい。

前半は誰でも使うやつ、後半は音楽と関わりがあります。

これらのソフトウェアを使って生じたいかなる結果にも筆者は責任を負いません。自己責任でお願いします。

【テキストエディタ】
TeraPad
https://tera-net.com/library/tpad.html
何かと便利です。「メモ帳」に不便を感じたら是非。

【圧縮・解凍】
CubeICE
https://www.cube-soft.jp/cubeice/
Mac のファイルでも安心。文字化けに強い圧縮・解凍ソフト。

【ファイルのコピー】
拡張コピー
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se385678.html
設定すればフォルダのタイムスタンプ(日付と時刻)もコピーします。
コピーが正常にできたかのチェック機能(ベリファイ)もあり。
インストール方法が独特なのでこちらで。使い方も分かります。
https://aprico-media.com/posts/3071

【バックアップ】
backup
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/backup.html

【pdf閲覧と簡単な編集】
PDF-XChange Viewer
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/
↑これは開発終了で、PDF-XChange Editorに移行が推奨らしいけど僕はPDF-XChange Viewerの方が好きです。なんか軽いし動作もシンプル。

【画像表示】
XnView
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xnview/
「フォト」に不便を感じたらお試しを。

【画像編集】
縮小革命
https://netank.net/down
Photoshopを使うほどでは…という場合におすすめです。

【動画のトリミング】
LosslessCut
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/losslesscut/
無劣化で動画の切り出しが可能。音声ファイルにも対応らしいですがやったことありません。

【動画変換】
Handbrake
https://handbrake.fr/downloads.php
定番中の定番。Mac版もあり。GPUを使ってくれないのが惜しいです。
iOSデバイスで撮った動画もこれでCFR 30fpsに変換すればマルチカメラ動画がズレません。

【オーディオファイルの編集】
Audacity
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/
波形編集の定番です。

WaveShop
http://waveshop.sourceforge.net/
wavファイルの編集はこちらを使っています。

【DVD-Rライティングソフト】
BurnAware Free
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/burnaware/
BD-RやCD-Rにももちろん対応。

【ISOイメージ作成】
ImgBurn
https://www.free-codecs.com/download/imgburn.htm
DVD-RからISOのディスクイメージを作る時に使っています。

【CDリッピング】
Exact Audio Copy (EAC)
https://www.exactaudiocopy.org/
CD読み込みアプリの決定版です。群を抜いて音が良いです。
ダウンロードと使い方はここが分かりやすいです。
https://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html
僕はCD丸ごとをイメージファイル(1本のwavファイルとインデックスのcueファイル)で無劣化で取り込んでいます。CD丸ごと1本のwavファイルってなんかレコードを聴いているみたいで楽しいですよ。そのファイルを使って曲ごとに何かしたい時は下記のDaemon Tools Liteを使います。

【ISOイメージのマウント】
Daemon Tools Lite
https://www.daemon-tools.cc/jpn/products/dtLite
色々に使えますが僕はEACでリッピングしたwav(cue)をこれでマウントしてCDのように楽しんでいます。

無料で使えるものでまとめました(一部有料アップグレードあり)。

別途MS Office 365とAdobe Creative Cloud(コンプリートプラン)を契約しています。しょうがないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?