見出し画像

河原町丸太町「微風台南」

▶京都で見つけた台湾「微風台南」
5月の初め、台湾旅行へ行ってきました。大正昭和の日本の名残を残した街、あたたかい人の雰囲気が大好きになって日本に帰ってきて。そういえば京都にも台湾料理のお店があったな、とカメラロールをひらく。あまりにもかわいらしい店構えだったので、外観だけ写真におさめたのです。

画像1

画像2

お店の名前は「微風台南」。入ってみたら中もたいへん可愛らしかった。

画像3

台湾でよく見た装飾性の高い鉄格子。こちらの鉄格子はひし形。

画像4

アンティークな調度品と、ところどころにつるされた中華風の赤ちょうちんから漂う異国感。

画像5

造りは町屋。中庭をみながらお食事できます。

グラデーションが美しいドリンク蝶豆花(バタフライピー)

画像6

「蝶豆花(バタフライピー)」。600円。

青から黄色へのグラデーションが綺麗。透明で現実離れした色合い。元々は青色で、レモンなどのクエン酸をいれると紫色になります。台湾では美容に気をつかう女性に多く飲まれているんだとか。

本格的な台湾料理をいただきます

画像7

これはメニューの一部。本格的な台湾料理がたくさん。

画像8

ジーローファン(中)。600円。それに300円プラスしておかず3品とスープを付けました。美味しかった~。台湾で食べ歩きしたこと思い出しました。

台湾を訪れた方はきっと懐かしさを覚えるはず。台湾の空気を感じることのできる「微風台南」です。

▶店舗情報
店名:微風台南 tearsⅡ
住所:京都府京都市上京区桝屋町359
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?