サフランの栄養効果

皆さんおはようございます!

整体院「感喜」の金子です!



本日はサフランについてお話したいと思います。




心理的、行動的、神経学的影響


サフランと主要成分は、20近くの人体試験でうつ病の治療法として研究されました。ほとんどの試験では、柱頭抽出物 30 mg/日が提供されました (一部は、特定のクロシンまたはサフラナール含有量に標準化された SaffroMood、Satiereal、または affron などの独自製品として使用されました)。治療期間は4~12週間でした。ある研究ではクロシンのみが提供されました。軽度から中等度のうつ病患者の場合、サフランはプラセボと比較して症状の重症度を大幅に軽減しました。

注目すべきは、1 件の試験ではC. sativus花弁の抽出物を投与し、対照と比較して有意な改善が観察されたことです。クロシンは花弁抽出物にはほとんど含まれていないため、これは、C.sativusの一部が柱頭以外の植物は、生物活性があり、おそらくより安価な化合物の供給源である可能性があります。



10件の試験で、選択的セロトニン再取り込み阻害剤のセルトラリン、フルオキセチン、シタロプラムや三環系抗うつ薬イミプラミンなど、うつ病の治療に通常処方される薬剤とサフランを比較した。これらの患者に対するサフランの効果は、薬物療法による反応と統計的に差異はなく、サフランがこれらの抗うつ薬と同等の方法で症状を改善したことを示しています




最近の体系的レビューとメタ分析では、サフランはうつ病の重症度を軽減するのにプラセボよりも大幅に効果的であり、抗うつ薬と同等または同等の効果を示すと結論付けられています。さらに、試験間でサフランとプラセボの間で有害事象に有意差はありませんでした。最も一般的に報告された有害事象は、頭痛、吐き気、食欲の変化、不安による口渇、眠気、便秘でした。



サフランの摂取が成人と若者の不安症状を軽減できるという証拠があります。より幅広い年齢層の被験者における他の気分障害や認知障害に対するサフラン介入の追加検査が正当であることを示唆しています。



サフランが人間のうつ病や認知障害の症状を軽減するメカニズムは、ほとんどわかっていません。主に前臨床実験に基づいて、潜在的な作用には、抗酸化作用および抗炎症作用、視床下部-下垂体-副腎軸およびセロトニン作動性プロセスの調節、および神経保護作用が含まれます。



他の最近のレビューでは、サフランの経口摂取は、アルツハイマー病(AD)や健忘性軽度認知障害(MCI)などの神経変性疾患を持つ被験者の認知機能と機能状態(地域社会や家庭生活、身の回りの世話)を改善することが示されています。これは認知症への神経変性進行の初期段階であると疑われています。サフランはプラセボよりも優れており、ドネペジルやメマンチンなどの抗AD薬と同様の効果を示しました。



人体での研究では、神経変性疾患に対するサフランの神経学的作用の根底にあるメカニズムはまだ明確に確立されていません。ヒトでは、処方薬のメマンチンとドネペジルがアセチルコリンエステラーゼを阻害し、 N-メチル-d-アスパラギン酸の作用を拮抗することが知られています。アルツハイマー病およびパーキンソン病の動物モデルに基づくと、他の考えられるメカニズムとしては、活性酸素および窒素ラジカルの生成の抑制、炎症の軽減、特定の脳領域における細胞アポトーシスの軽減、コリン作動性伝達の変化、βの沈着の阻害および除去の促進などが挙げられる。 -脳内のアミロイド線維。



脂質およびグルコース調節異常に対する効果


過去 10 年間に 20 を超える人体試験が行われ、CVD(脳血管障害)、2 型糖尿病、メタボリックシンドローム (MetS) の危険因子を示す被験者に対するサフランの効果が評価されました。サンプルの用量は研究ごとに異なりました。抽出物の場合、投与量は 15 ~ 30 mg/日の範囲で変化しました。柱頭粉末の場合、100 mg/日から 1 g/日。クロシンとクロセチンの場合は 15 ~ 30 mg/日。粉末を紅茶に混ぜた2件の試験を除いて、ほとんどのサフラン治療は錠剤として投与されました。この試験では、6~12週間続くサフラン介入が提供されました。



空腹時血糖値(FBG)の一貫性のない改善が報告されており、14件のCVDおよびMetS試験のうち6件で、対照と比較して、サフランを提供した被験者のFBGの低下が観察されました。測定したところ、%HbA 1C値は 5 回の試験中 4 回で変化しませんでした。脂質異常症の改善も一貫性がありませんでした。総コレステロール、トリグリセリド、低密度リポタンパク質コレステロール、または高密度リポタンパク質コレステロールレベルの個々の変化を評価する場合にはかなりの不均一性があったものの、15件の試験のうち7件で少なくとも1件の血中脂質測定値の改善が報告されました。同様に、血圧、腎機能、肝機能を調べる試験でも、一貫性のない結果が報告されています。プラセボと比較して、サフランに関連したBMI、体重、腹囲の減少が検出されたのは12件の研究のうち3件だけでした。しかし、これらの研究は、サフラン治療と対照の間で有害事象に有意差がないことを示すという点で一貫していました。




最近の体系的レビューとメタ分析では、サフラン摂取が血糖と脂質の調節、および人体測定に及ぼす影響について、異なる結論に達しました。これらの系統的レビューとメタ分析による調査のために選択された試験における被験者の疾患状態が異なっていたことは注目に値する。例えば、あるメタアナリシスでは2型糖尿病およびMetSを有する被験者を対象とした試験を選択したが、別のメタアナリシスでは、糖尿病、冠状動脈疾患、統合失調症、うつ病、正常な健康状態などの多様な症状を示す被験者を対象とした試験をレビュー対象として選択した。疾患特有の要因がこれらのレビュー間の結果のばらつきに寄与している可能性があることが示唆されました。したがって、より均一な病期を持つ患者をレビューの焦点とすることが推奨されます。血中脂質調節に対するサフランの効果を評価する場合、脂質異常症患者を選択する必要があります。



加えて、試験間の結果の不一致に寄与するその他の問題として、サンプルサイズが小さいこと、試験方法が多様であること、試験されたサフラン材料が多様であること、食事摂取量、BMI、身体的指標など、グルコースと脂質の恒常性に影響を与えるその他の要因の測定結果が一貫していないことなどが確認されました。



抗糖尿病効果の潜在的なメカニズムとしては、酸化ストレスと炎症の抑制、膵臓β細胞機能の改善、インスリンシグナル伝達経路の調節とグルコーストランスポーター4型の移動などが挙げられます。脂質異常症やアテローム性動脈硬化症に対するサフランの影響のメカニズムには、消化管リパーゼの阻害が含まれる可能性があります。食後、血清アディポネクチンレベルの増加、抗酸化および抗炎症機構の強化、血圧および血小板凝集の低下、ペルオキシソーム増殖因子活性化受容体γおよび熱ショックタンパク質などのシグナル伝達経路の調節が考えられています。



本日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?