見出し画像

神託

だいぶ気分が良くなってきた気がする
消毒液のにおいで鼻がちょっとつんとするくらいだ

昔、この近くで神託事件があったんだって

ああ、バブル崩壊で大手証券会社や大手信託銀行が吹っ飛んだって?

いや、信託じゃなくて神託
神様の思し召しをうかがうことだよ
高貴な血筋ではない一般人を皇位につけてもよいか、ということについてお伺いをたてたんだって

なんだか最初からダメってわかっているような質問だなあ
そんなことに本当に答えてくれるの?
万一にでもOKだったら、それこそ全部をひっくり返せるほどのものになるかもではあるが

ダメなものはダメだということにどうしても納得しない人に納得してもらうための神託なんでしょうね
実はこの保健室、その神託のゆかりの場所なんだって

へええ!
そういえば、さっきまでここにいた外人の人、テレビで見たどっかの国の大統領みたいだったけど、もしかして本物?
そんな人が、こんなところまで来るんだ!

Made in 宇佐の保健室
アメリカ製保険室だ
(415字)


2022年8月20日以来、以下の企画に毎週参加させて頂いており、ついに1周年、当初予定ではもう打ち切りですが、今回はとりあえず続行。以前は410字前後を大幅に超えることもありましたが、短く収まるようにしたいと思っています。今回のお題は「アメリカ製保健室」をワードもしくはテーマとして含み、かつどんでん返しな作品でした。どうぞよろしくお願いいたします。

初めての皆様へ

皆様には、桜井健次のエッセイのマガジン「群盲評象」をお薦めしております。どんな記事が出ているか、代表的なものを「群盲評象ショーケース(無料)」に収めております。もし、こういうものを毎日お読みになりたいという方は、1年分ずっと読める「群盲評象2024」を、また、お試しで1か月だけ読んでみようかという方は「月刊群盲評象」をどうぞ。毎日、マガジンご購読の皆様にむけて、ぜひシェアしたいと思うことを語っております。

マガジンご購読の皆様へのお知らせ

ここから先は

528字

本マガジンでは、桜井健次の記事をとりあえず、お試しで読んでみたい方を歓迎します。毎日ほぼ1記事以上を寄稿いたします。とりあえず、1カ月でもお試しになりませんか。

現代は科学が進歩した時代だとよく言われます。知識を獲得するほど新たな謎が深まり、広大な未知の世界が広がります。知は無知とセットになっていま…

いつもお読みくださり、ありがとうございます。もし私の記事にご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひマガジンをご検討いただけないでしょうか。毎日書いております。見本は「群盲評象ショーケース(無料)」をご覧になってください。