見出し画像

不屈不撓

村を飢饉が襲ったある年のこと、ヘンゼルとグレーテルは継母に森へ連れ出され、そこに置き去りにされました
道に迷い、食べるものもなく、困り果ててしまいました
ふと気がつくと、全体がパン製、タッチパネルと画面がケーキと砂糖の機械のかたちをした家がありました

「ほお、ひっかかったようじゃな」
それは魔女のATMでした
こどもを太らせて食べごろにしてから引き出す道具です
魔女は酪農の要領でヘンデルに食べ物や抗生物質を大量に与えました

一方、グレーテルは労働基準法違反レベルの過酷な労働を強いられていました
でも、閉じ込めておかなかったのが魔女の油断でした

グレーテルは魔女を後ろからドンと体当たりで突き飛ばし、ATMのなかに閉じ込めてしまいました
立派な正当防衛ですから、大丈夫です
ヘンデルを助け出し、ATMから財宝を引き出しました
本来の賠償請求はこんなのでは済まないものです
気に掛ける必要などありません

森を脱出し、家に帰ると、兄妹のことをずっと悔やんでいた父が迎えてくれました
あの継母は既に死んでいました

食うか食われるかの局面を辛くも生き残るには、決して諦めない、不屈不撓のリアリズムの境地が肝心です
(488字)

土曜日は、以下の企画に参加させて頂いています。今回のお題は「グリム童話ATM」でした。どうぞよろしくお願いいたします。

初めての皆様へ

皆様には、桜井健次のエッセイのマガジン「群盲評象」をお薦めしております。どんな記事が出ているか、代表的なものを「群盲評象ショーケース(無料)」に収めております。もし、こういうものを毎日お読みになりたいという方は、1年分ずっと読める「群盲評象2023」を、また、お試しで1か月だけ読んでみようかという方は「月刊群盲評象」をどうぞ。毎日、マガジンご購読の皆様にむけて、ぜひシェアしたいと思うことを語っております。

ここから先は

54字

本マガジンでは、桜井健次の記事をとりあえず、お試しで読んでみたい方を歓迎します。毎日ほぼ1記事以上を寄稿いたします。とりあえず、1カ月でもお試しになりませんか。

現代は科学が進歩した時代だとよく言われます。知識を獲得するほど新たな謎が深まり、広大な未知の世界が広がります。知は無知とセットになっていま…

いつもお読みくださり、ありがとうございます。もし私の記事にご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひマガジンをご検討いただけないでしょうか。毎日書いております。見本は「群盲評象ショーケース(無料)」をご覧になってください。