見出し画像

私たちはホワイトクリスマスなんて望んでない

12月2日金曜日。
カレンダーのスケジュールを見ていると2022年のクリスマスが土日であることに気が付いた。
今年のクリスマスは久しぶりにとても賑わうのかもしれないなあ、なんて思っているとあることに気が付く。

あ、そういえばケンタッキーの予約してないな。

とはいえ12月もまだ2日、さすがに予約もできるだろう。
受け取りが殺到する12月24日もまだそんなに予約されていないんじゃないかなどと高をくくっていたが、念のためケンタッキーのオンライン予約ページを覗いてみた。

結果的に、覗いてみて正解だった。
あくまでも私の最寄り店舗の話だが、12月2日の時点でクリスマスイブのチキン受け取り時間は半分近く埋まっていたのである。

調べてみるとケンタッキーのクリスマスチキンの受け取りは11月2日から開始されていた。1ヶ月も遅れをとっているじゃないか。
それほどまでにケンタッキーのチキンというものは、日本国民がお祭りの象徴として胸を膨らませているのだと改めて痛感した。


クリスマスといえば、お祭りのような雰囲気に包まれる全国規模の大イベント。
そのタイミングで雪など降ろうものなら、ホワイトクリスマスなどと銘打って経済はベアリングに潤滑油を注いだかの如く一層回り続ける。

ただその一方で、日本国内にはホワイトクリスマスを歓迎していない業界も少なからず存在する。
その1つが私たちコインパーキング業界だ。


厳密に言うならば、ホワイトクリスマスを望んでいないというわけではなく、そもそも降雪を望んでいない。

理由は大きく分けて2つ。
1つは、雪が降ると「車で移動する人」が減るため
雪の中で運転することで事故に遭遇するリスクが高まる。
結果として、コインパーキングを使う人は激減し、売上利益そのものに大打撃を与えてしまうのだ。

雪というものは厄介で、積もってしまうとしばらくその場に残存している。
そのため、雪が降った日以降も車で出かける人は少ないまま。
気温も売上も冷え切った日々がしばらく続く。
実際に、過去雪が降った月だと、弊社の売上は目も当てられないような惨状になってしまう。

もう1つの理由、それは雪が固まり氷状になってしまうことで、コインパーキングの機械が正常作動しなくなってしまうことだ。

機械が正常作動しなくなるとはどういうことか。
板が下がらなくなり、お客様が出庫できないという事態が発生する

たとえば弊社の場合、現在社員数7名で200箇所以上のコインパーキングを管理運営している。
駐車場規模の大小はあるものの、すべての駐車場で何らかの不具合が起こってしまったらと思うと……想像するだけで身震いがする。
弊社の損害を抜きにしたとしても、200箇所以上のコインパーキングで不特定多数のお客様にご迷惑をおかけすることになるわけで、そんなことになったら申し訳なさでうずくまったまますべての情報を遮断したくなる。


しかし、私たちもただ指をくわえて降雪を眺めているわけではない。
天気予報で雪マークを発見した際はすぐに社内共有し、厳戒態勢を敷いている。
いざ降雪が確認されたら、雪かきのため全員出動。

その中で、私たちは自然の猛威に対してできる限りの抵抗手段を積み重ねてきた。
スコップやママさんダンプといった原始的なものから始まり、効果的なツールを探し求めてきた私たちがたどり着いたのは「ユキオス」である。

車で有名なHONDAから販売されているユキオスは、いわゆる手押し型の除雪機。
キャタピラで移動するため、エンジン駆動のパワフルさを幅広い地形で発揮できるのが強みだ。
操作も非常に簡単で、誰にでも扱いやすいのも良い。

弊社では導入した当初、ユキオスの働きぶりにいたく感動して、今では3台も保有している。
手動で雪かきを行うより除雪のスピードが圧倒的に違ううえ、何より体力を温存できる。
200箇所以上の駐車場に気を配らなければいけないので、体力温存は特に重要な要素なのだ。


ユキオスのおかげでかなり楽になったものの、肉体労働がなくなったわけではない。
雪が降らないに越したことはない。
雪さえ降らなければ、お客様を困らせることもなく、私たちコインパーキング業界の人たちが奔走することもないのだ。

私たちはホワイトクリスマスなんて望んでない。




ここまでお読みいただいたあなたには、いかにコインパーキング会社が雪に怯えているか、雪でコインパーキングが動かなくなった場合どれほど大変なことになるかご理解いただけたかと思います。

弊社の駐車場に限らず、雪の予報がある日はコインパーキング(特に板が上下動するタイプ)のご利用をお控えいただくことをおすすめします。
もし降雪によりご出庫できなくなった場合、ご出庫できるようになるまで大幅な時間を要する可能性が高いです。
お客様ご自身の大切な時間を守ることにもつながりますので、ぜひご一考ください。

一コインパーキング会社からのお願いでした。

この記事が参加している募集

Twitterでは時々ネコの画像を投稿しています。お好きな方はぜひご一読を。