時代の変革期

今後というか、もう現在進行形のことですが
一部の優秀な人材と、機械があれば解決する事がほとんどになって行きます。

もうオンラインがあるので、
編集部作って求人広告だして面接してみたいな時間はもういらなくて
一人の人間がオンライン上でさっさと需要と供給を満たせばいい。
コストも世界が相手なら、超安価に発注できますし
もう日本人を雇うコストを抱えたくない企業も増える可能性も高い。

ということで、今日本で何が起こってるかというと
中流と呼ばれたボリュームゾーンがいらないって言うのを遠回しに言われてます。

お金の話で言えば
今後、
めちゃくちゃ稼ぐ人か
生活できるくらいの人かで
どんどん格差が生まれていきます。

ただ、そうなっては
盗難が多発します。治安が悪くなりますね。
日本では盗難の逮捕率は20%です
5回に1度捕まってるレベルなのですよ。


やからこそ、経済が悪くなるとすぐ盗難が多発するようになる。
なぜかって、成功してしまうからですね。
生活ギリギリよりは、1度強盗に入って多額を手にした方がいいじゃん!っていう人間が次々にでてくるんですよ。
オレオレ詐欺がなんじゃどころの話ではなくなるでしょう。
これが格差の恐怖の1つ。

更に、もう周知の事実でしょうが
勤労若者の税金はほとんど高齢者の医療費に使われてます。
1960ー70年代では、税金は
高速道路、新幹線、空港、社会が豊かになるように税金は使われました。
なので、一般人は従順に上の言うことを聞いて仕事してれば社会は勝手に豊かになったのです。
が、現在はそんなことより高齢者の財源を
働いてる人間から徴収する仕組みでギリギリやってるってのが現状。

そういう現状はやはり危険で、
過激派集団などが発足し、それに参加する若者が増えます。
若者からすれば
生まれてくりゃ、
完全な格差社会で、自分達は働けば税金をとられ、それは自分達の為には使われない。
おまけに年金ももらえないことを前提に働けという社会では、
全てぶっ潰す
というアニメみたいな、分かりやすい勇壮活発な文言に魅力を感じてしまうくらい混乱するんです。

でも、ぶっ潰す!と聞いてるだけだと
現実味がないと思うかもしれませんが
でもこれは実は普通といえば普通なんです。
島国である日本ではどうしても閉鎖発想ですが
フランスでは2018年に黄色いベスト運動という
権力者に対しての暴動がおきてます。

彼らはフランス革命を経験しているのが強い。
やから、何かあれば国民が一致団結して
権力者をぶっ殺そう!というチームワークがあります。 

日本は最後の最後まで革命は起こさなかった。
殿様の言うことを従順に聞いてたら、
ある日黒船で外国人が来て脅迫されて屈服して
開国を余儀なくされた
という歴史である日本は、
やばい現状でも、自分達で自分達を守ろう!
と一致団結してきた経験がないのです。

で、日本はなんとかしないといけない
この近い将来の若者による暴動対策を
ベーシックインカムにかけてたりもします。

全国民一律に1人7万円を支給する仕組み。
税金はやっぱり搾取されてるという被害意識も生みますし、
働いてる人だけが生活保護や高齢者のフォローをしている仕組みもかなり問題あるので
もう一切合切を一律7万円支給で解決させようという仕組みなのですね。

これに対して、現実味がどうの
実際はどうなの的な議論は置いておいて

このベーシックインカムの本質的なところは
人は本来一月7万円あれば生きていける
という推測があるという現実です。
もちろん、大都会の都市部では不可能ですが
地方にいけば生活だけなら余裕です。

働きたい人は働けばいい
嫌な人は知恵をつかって7万円で生きればいい
という、最低保障の上で
高齢者や生活保護のフォローもしなくても良い
というルールを作ろうという計画です。

安いだけの身体にも害だらけの
あの飲食店や、あの店を、淘汰することもできます。
最低保障で生きていくとなれば、余計なお金は使わないでしょう。
なので、安かろう悪かろうみたいなスタイルで
ブラック企業スタイルで生きてきた企業を淘汰もできるというふうにも考えられています。

それが、ベーシックインカムの本質的なところです。
誰もが、このままいくとやばい事はわかってても
行動できない現状を
ある種リセットするような提案です。

時代の大きな変革期に生きる我々です。

僕はぶっちゃけ
一月7万円でも、幸せにやっていける自信があります。

みなさんも、
今後は稼げる能力をひたすらに磨く生き方か
今の現状のまま生きていく知恵を磨く生き方か

そんな選択が近づいてるので

少し考えてみるのも
楽しいと思います♪

それでは、良い1日を(๑•﹏•)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?