幸せな国って知ってるかどうか

日本は、改めて不思議やな〜と思って歩く。

今日は久しぶりも久しぶり。都会を歩いてますが
日本はゾーイングがされてない事を再認しました。

寺の横にラブホテルがあれば、商店街もあるしドラッグストアもある。
パチンコ屋があると思えば、飲食店も並んでて
ゲーセンもあり、ジムもある。

一言で言えば、むっちゃくちゃ  やな。

おまけにそんな学校も塾もある。
通学路に、どれだけの他ジャンルなものが散らばってるんやこれ!⊙﹏⊙

しかし日本人は、それでもそれぞれが違う文化よね〜って感じで気にしなかったりする。
というか。
その状態を疑問にすら思ってなかったりしますよね。

ヨーロッパとかは、ギャンブルはギャンブルの場所。学校は教育関連の場所。飲食界隈に飲食店。
とゾーイングがなされてますが
日本はなんでもかんでもぶち込みます。

他にも日本人の意識はおもしろい事に溢れている

銭湯は特にやばい。
路上で裸になれば犯罪やけど、銭湯みたいに
そういうルールの場所っすってなれば平気で全裸になり
赤の他人と裸で風呂に入る……露天風呂も全裸で…

僕には考えられません(笑)
他人と裸で一緒に風呂に入るなんてのは、トラウマになりますね(ꏿ﹏ꏿ;) 想像だけで寒気がします

⚠銭湯が好きな人を否定しているわけではないですあくまで僕は絶対に無理って話です⚠

しかも、旅館とかなら
浴衣を着て食堂で飯食ったり、挙げ句外に出たりしますよね!?
嘘やろ!? って思います。
だって、外人はバスローブ着て外にでないでしょ?
バスローブで食堂で飯食わないですよね(・・;)

その割に、恥。とか重要視してて
世間の目を気にして、恥ずかしくないようになんていう文化もある。

うーん、、むっちゃくちゃやな(• ▽ •;)

夜に女のコ一人で平気で歩ける事の凄さにも、気づかずにいるのも驚きます。
家に銃がなくても平和。
襲われた時用の武器倉庫をセットしてないのが普通。これってすごいことなんやけど、そこを感謝したりするのでしょうか?(・・;)

自動販売機がこれだけあっても、ぶっ壊してお金を盗もうとする人が少なくて
もしいたらNEWSになるほどの、平和国家にいることを自覚はあるんでしょうか(・・;)

ということで、この日本の凄さや不思議さ
何がありがたい事で、何が苦しいところなのか。

日本にずっといて、日本人としか絡まず
日本を疑わずして生活していると

自分がいかに幸せかも、見えてこないと思いました

地雷もなく、殺し合って食物も奪い合わない
戦争もなく、宗教で迫害もない。
こーんな幸せな、国にいること
自覚できるだけでも、すごく幸せですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?