見出し画像

なんてたって<アイドル>なのよ?

アメンホテプ4世
古代エジプト18代王朝のファラオ
(古代エジプトの君主の称号で、日本語では王の意)
ファラオとしての在位期間は、紀元前1364年~紀元前1347年ころの20年弱です。
エジプト第18王朝初期よりアメンホテプ3世の時代にかけて、強大な権力を有したアメン神官団に対抗するべく、唯一神アテンを主神に据え、「宗教改革」を行いました。

いきなりなんやねんって話ですよね(笑)

このアメンホテプっていう洋風のサラダみたいな名前の奴が創造した大きな価値として
<一神教>があります。
(ちなみに日本は多神教の傾向があります。八百万の神とかね)
この一神教の思想は、モーセのユダヤ教に繋がり、イエスのキリスト教に繋がり、イスラム教にもつながっているのです。

日本と違って麦文化で、豊かな自然ではなかった土地の者からすると<食料不足>はアジアの比ではないのです。
すぐに奪い合い、殺し合い、カオスになるのです。


景気が悪くなる事と犯罪率は比例する事は既知ですよね。
人間は動物なので<食料>がなければ人間は人間をやめます。

そんな世界線でもなんとか殺しあわずに少ない食料を分け合ってみんなで生きていこうという想いから<一神教>というフィクションを創り、みんなをプロパガンダしてきたのです。

この一神教には大事な掟(ルール)が存在します。
そう、
偶像崇拝禁止
です。

なんでやと思います?

そう、大事なのは<フィクション>
<空想><ファンタジー><夢物語>なのですよ。
それやのに「偶像」なんて造ったらハッキリと可視化されてまう。

みんなの頭の中にある<神>のイメージが壊れる!!!

で、
またプロパガンダが解かれては困ります。
殺しあわれても困ります。
よって<神>はあなたの頭の中のイメージにおられます。という形にしましょってね。

がね、キリスト教の布教を行う際にね<頭が悪い>民族が対象になった時には言葉が通じなかったり、文脈が通じなかったりして苦労するのです。
で、掟破りにはなるが「偶像」を創造するのですね。
やはり知能が乏しい相手に伝える時には<視覚刺激>が一番有効というのは不変的な事。
聴覚だけでの理解には知能を要します。

グレゴリウス1世

グレゴリウス1世(540年 - 604年3月12日)は、ローマ教皇(在位:590年9月3日 - 604年3月12日)
典礼の整備、教会改革で知られ、中世初期を代表する教皇。
四大ラテン教父の一人。

は考えましたね。
偶像を使用して、視覚刺激を使い、崇拝させていく。

マリア様は処女ですが、イエスを産んだとされます。
「は??アホですか?」
という突っ込みをしたあなた!
ダメですよ。
フィクション(夢の世界)に、そんなロマンのない突っ込みはあかん!!

グレゴリウス1世は
・マリア様にステンドグラスの光にあてる
・まわりに讃美歌(キリスト教において、礼拝や集会等で歌われる、神をたたえる歌)を歌わせる
・キリスト教を布教する

さて、偶像って英語でなんて言うか知ってます??

そう。「アイドル」です。

そう。秋元康です。

グレゴリウス1世と秋元康1世は似ています。

秋元康の場合は
・グループにスポットライトをあてる
・アイドルソングを歌わせる
・地位と名誉と資本を手にする

フィクションの世界に浸る大衆という構図ですにゃ(=^・^=)

よく歴史を勉強する意味に悩む人がいますが、そんな人に一言。
人間社会の仕組みはな~~んも変わっちゃいない。

歴史は
いつの時代でも、どんな世界線でも、今日の今に活かせます。
あなた次第なのです。

そして、アイドルにロマンのない突っ込みをいれちゃいけませんよ~。
崇拝の対象なのですよ?
信仰の対象なのですよ?
それぞれみんなの頭の中に<フィクション>が存在するのよ?
みんなにとって<夢の世界>の対象なのよ?

アイドルってのは、そういう事なのよ?????

そして、秋元康はやっぱすごいのよ!

そこまで理解したら、
AKB48でも聞きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?