昨日は言語(ロジカル)の話でしたが、本日は物理。

物理 と聞いてみんさんは頭に何がでますか。

実験や数式という人もいるのではないかなと。

元々物理は、「万里の理」つまり、世界におこる現象全般の背景である普遍的な法則を指す言葉でした。
ですが、西洋の化学を急ぎ取り入れた明治維新後くらいから、数式や仮説・実験などの印象が強くなっています。

さて、改めて今日は物理の原義に戻ろうと思います。

物が下におちる・ボールが転がる・空が青い・夕方は赤い・飛行機が空をとぶ・・・・すべて物理現象です。

物理の魅力は、この現象の背景、つまり本質的なところを思考する事です。
力学・電子・電気・波動・素粒子などの知識を使い現象の仕組み(システム)を把握しようとする」
この思考過程こそ「物理の本質」となります。
物理を勉強やと考えている人は少し見方を変えてください。
物理は日々身近に起こる現象に「なぜだろう?」を考えるものです。

基本中の基本であり、そして1番重要な事は「対象を観察」することにあります。
興味のある人は今日、通勤や通学途中に、休み時間に、散歩中に、なんでもいいので身近に起こる物理現象を見つけて観察してみてください。

さてその観察している対象に少し疑問をもってみます。
なぜ?ですね。

①「虹は上が赤く、下が青いのはなぜ?」

②「晴天は青で、夕方は赤いってなぜ?」

という風にです。
大人に多いですが、これらの現象を普段特に気にせずに、考えたりもせずに、見過ごす人がいます。
これはもったいない。
物理現象に限らず、世の中の現象に対して「当たり前」とか「興味もない」という無機質な状態はいずれ自分の行動原を奪います。
何も興味もてなくなる危険があるという事です。

人から受けた恩にも「当たり前」「特に大したことはない」「興味ない」なんていうように思考していってしまう危険が伴います。
思考ってのは目には見えないだけに、気をつけてないと本当に「何も考えない人」になります。

話を戻します。上に挙げた「なぜ?」はいずれも光の特性に由来します。

①虹の7色は光の水に対する屈折率の違いに沿って並びます。太陽光をプリズムで分解したときの色の順番通りに並んでいます

②青い光は散乱する性質があります。太陽が高いような晴天では、大気中に散乱するので青なのです。逆に夕日は、太陽が地平線に近づくからです。近づくと、太陽光が肉眼に到達するまでに通過する大気の層が厚くなるんです。そすなると青い光は散乱しますし、直線性の高い赤色がよく見えるようになるからです。

この2つの話「光の屈折・散乱」というテーマは小学校の理科の授業で習うのという事を覚えていますか。

そう、僕が教育の話でいつも言っているんですが、当時の日本の教育はほんとに受動的なスタイルでした。物理は子供も大人も興味の塊である学問なのに、ただ数式を「記憶」として教育したり、テストを通過する為の嫌な勉強にしました。
嫌嫌レポートを書いたり、実験させられたり。
で、テストが終われば「よし!終了!」と忘れてしまう。

そして、大人になってみたら物理現象に疑問をもたず、興味もなく、当たり前と考えてしまい感動もない。小学校で習った理科の授業が、この日常の日々にものすごく役立つ知識である事は知られずに、

勉強と日常を乖離させてしまう

これこそ、戦後からの日本の教育による弊害です。

さて、子供は世の中の現象に「なぜ?」を純粋にぶつけます。常識とか当たり前とか思考せずに、純粋に疑問なのです。

ですが、大人は「そういうものや!」とか「そんなん当たり前の話や」とか平気で言ってしまうんです。あまりにも平気で。

子供の純粋な疑問ほど、本質的な事はありません。大人であっても説明するのには苦労する疑問も多いですし、ぶっちゃけ知らない事も聞かれます( ´∀` )ですが、その際には一緒に考える事が重要です。物理の本質は「考え続ける」事でもあるので、「これはこれ~」なんていう正解探しとは少し違うのです。

「僕はこう思う。君はどう考える?」とね

2人が、どの現象に対して、どのように思考したのか?

そしてそのように思考する根拠は?という事です

そうしてコミュニケーションをとれば、

自然に物理現象を観察して、疑問をもって、考えて、他人と意見を交わす。というスキルが身につきます。

例えばこういう物理的な楽しみがわかっていないと
拝金主義のように金がないと人生を楽しめないなんて状態を招く事もあります。

そんなことはありえないのです。
図書館いけばたくさんの本があります
今や論文も読めます
情報は山のようにあります
0円でも楽しめますよ。

勉強はほんとに楽しいものなのですが
嫌なものとして扱われた時代に
そろそろ終止符を打ちましょう。

今日も、世の中の現象は不思議で溢れています

観察するか
素通りするか

は我々人間によって変わる。だけです。

物理は、世の中の現象に色をつけてくれますよ(✷‿✷)

それでは、よい1日を(•‿•)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?