見出し画像

子供と大人の違い

子供と大人の違い。これ僕が一言で言うなら

子供 ⇨利己的 =自分本位
大人 ⇨利他的 =他人本位

かなと考えます。
子供は自己感情で話をします。
つまり、相手の立場ではなく自分中心で考えます。
最初は泣くというスキルだけで飲食もGET。住む所も、着替えもGET。なんとも幸せな身分で開始されます。
公園でまだ遊んでたいという自己感情で泣いたり叫んだりします。
そう、大人がどういう状況で帰らないといけないのか?が類推できないからです。

兄弟や姉妹で嫉妬心などから、自分が愛されたいという自己感情で暴力をしてしまう事もあります。
叩いた相手が傷つく事を想像できないからです。

何か問題があればすぐ他人のせいにして、解決しようとする。自分の非を認めたくない自己感情です。
その事による相手への精神面ダメージが想像できないからです。

というように、子供というのは年齢で決まるのではなく 利己的かどうかで決まると思います。

つまり何が言いたいかというと、
中学生であろうが小学生であろうが、色んな経験が豊富だったりして
相手の立場にたって考える事ができる人間
は、子供と見るのは失礼かもしれませんし
逆に
30,40代になっても、店員にブチギレて叫ぶような人は自己感情が捨てきれていないので子供と考えます。

自分がキレる事で、店員はその仕事ができなくなるかもしれません。
恐怖で自殺してしまうかもしれません。
周りの人もその店が怖くなって、その店に来なくなるかもしれません。そうすれば命がけで経営している方も苦しくなります。たくさんの従業員を守れなくなるかもしれません。
これは決して大袈裟ではないと思います。
そんなことにはならんやろ?って誰にも言い切れないからです。

大人になるということは、必ずしも年齢を重ねることではなく
相手の立場に立って考えれるようになる
ということだと思っています。

ただ、そんな簡単には相手の立場にたてません。
どうするのか?
それは普段から相手の立場に立って考える練習もそうなんですが
何よりも必要なのは 経験 です。

例えばですが、僕は骨折を何回もしたし
下手すりゃ死んでたような事故もした。
だからといって相手の気持ちが分かるとは言いませんが、同じような骨折をした方の話を聞いている大変さは想像しやすいのです。
トイレ行くのも一苦労…座ると痛む…
寝てても痛みで起きる…眠剤飲みすぎて吐きそうになる…動けないからどんどん不安になっていく…
食事が進まなくなる…
といった骨折後の入院中の細かい事など想像はできたりするってことですね。

バスが遅れたらすぐに、文句を言う人もいて気持ちはわかります(笑)が
大人であればやはり、一回息を吸って深呼吸\(^ω^\
事故渋滞?新人運転手の緊張?路肩駐車による渋滞?
などなど、相手の立場に立ってあげてみてください

店員の態度が悪すぎても
ムキー!!щ(゜ロ゜щ)となる前に
この人も辛いことがあったのかもしれない、態度が悪い接客しか知らないのかもしれない、相手の立場に立てないのかもしれない、何も考えてないのかもしれない、
と、自己感情を優先させないように心がけていきたいですね!

ちなみに、僕の知り合いのお子さんで中学3年生がいるんですが
一緒にキャンプとかも行ったんですけど
まぁ相手の立場にたって話をしたり行動するんですね。驚く。
聞いてみたら、
部活で色んな怪我に挫折、先輩後輩との人間関係、部活と勉強の両立、祖父母との関係、先生や習い事とのコミュニケーション、喧嘩に嫉妬に恋愛
若くとも、様々な経験の持ち主でした。

中学生やから〜、まだまだわっかいな〜
これからやで〜とは、僕はならず
やはりそこは1人の大人として
見れた瞬間でした。

人間の最も優れた能力はやはり
人の立場になって考えられる事

ではないかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?