見出し画像

84.お金へのこだわり

こんばんは。

お金へのこだわりについてい記載していこうと思います。

1.人それぞれの価値観

今までもこの話題でいろいろな方と話してきました。
そんな中、私は変わっているといわれます。

独立を目指している身ではありますが、そこまで莫大に稼ごうとは思っていません。
独立を目指す薬剤師の割に、目標年収、年商だったりはあまりこだわっていないのです。

「独立したから年収1000万」は割と周りでよく聞くワードですが、それも望んでいません。

極論現状の生活が維持できるくらいの給与が出れば、年収が伸びなくてもそこまで気にならないのです。

→これはあくまで年収の話で、自身の事業を成功させたいという気持ちはありますが、すごい極端な話、年商が10倍に増えても年収を10倍にしたいとかの欲がないのです。

最終的に廃業時に借金に追われない程度は欲しいですが、それはあくまで保身レベルで、例えば純利益が10倍になったとして、会社に借金がなければ役員報酬をあげたいとかもあまり考えていません。

法人を維持できればそれで充分だと思っています。じゃあ何を目的に開業したいか?

2.開業目的

今以上に稼ぎたいから開業という方が多い中、なんで開業したいか?

開業したい理由第2位くらいに来るかもしれませんが私の最も大きな理由はやはり自由にしたいということ。

おそらくHSPであり、どこかに属していると、どうしてもちょっとした判断に最大限の個人をどうしても出し切れないのです。
なんだかんだ自分の行動に会社のこと、上司のことを考えると会社の事を考えるとどうしても大胆な行動に移せないのです。

また、薬剤師は現状60歳の定年を定めている会社が多い中、業務の方法次第では、高齢でも継続可能です。
長い事、安定してこの仕事を続けたいという意向が強く独立したいのです。

なんか夢ないな~とかよく言われますが、好きな仕事を気の向くまま続けるって良くないですか?

また、無理に規模を広げすぎても、結局自分のキャパオーバーで、途中で投げ出さないといけなくなるリスクを取りたくない為、最低限の装備で続けたいという。

楽しく長く、気の向くままに好きな仕事を。

これモットーです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?