見出し画像

現代の日本食はヘルシーではない

一説によると日本人は肉ばかりではなく魚や野菜を食べてヘルシーな食生活だから長生き、という説が囁かれているが本当にそうなのだろうか?

旅行へ行き手軽に済ませられそうな飲食店を探すとほぼラーメン屋かチェーンの牛丼店ばかりだ。
定食屋でも焼肉定食やカツ丼カツカレーがメインで魚や野菜を調理した料理は皆無。
ラーメンや牛丼やカレーも好きだが魚や野菜を調理した料理を食べたい。

SNSで他者の投稿を見てみるとラーメン 餃子 ビールが写った写真をさも自慢気に?投稿して「いいね」も結構ついてる。
一々否定的なコメントする人もあまり居ないけど、わざわざ投稿するような料理かな?と思ってしまう。

皆んなそんなに魚や野菜食べてないよね?
回転(または回転しない)寿司で魚食べたり、野菜マシマシのラーメン食べてるって人もいると思うけど、そういうのじゃなくてもう少し昔ながらの家庭料理というか、魚や野菜を食べてないように見受けられます。

ではなぜ日本人は長寿なのか?

多くは延命治療で無理矢理生かされているのかな?
思えば既に他界した私の家族も数ヶ月であるもののチューブで繋がれて生かされていました。
あれ本人は結構苦しいらしいんですよ。
自分はあんな風にはなりたくない。


他に考えられる要因は実は日本って子供が1人で歩いていても結構安全な国で他国ではほぼ有り得ないんです。
故に老人でも朝薄暗い時間帯はもちろんその他の時間帯でも散歩したりして足腰が鍛えられてるのではないかと推測。


そしてやはり食べ物。
最初にラーメンや牛丼ばかりと書いたけどそれらは充分に旨い!
海外で手頃な値段でそれなりに旨い料理ってあまり無いんですよね。

東南アジアなどでは安くそれなりに美味しい食事ができますが、バリエーションが少なくどの店でも同じような感じなので毎日はキツい。

アメリカでも物価を考えたらそこそこ安いハンバーガーのポテトセットはどこで食べても旨い。
でもハンバーガー以外美味しいものは多分無く勿論毎日ではすぐ飽きる。

日本はラーメン屋や牛丼屋が多いけどその他寿司やカレーなど特に嫌いでなければ何食べても旨いし、食べ物は旨くて当たり前なのではないでしょうか?

海外では日本円にして1000円から2000円出したからと言って美味しいとは限らない国もあります。
勿論日本人の口に合わないだけで現地の人達からしたら激ウマなのかもしれませんが。

某国で食べたこれ、日本円にして1000円程で彼の国定番料理らしいのですが、量は多くマズくはないものの私の口には合いませんでした。


全て私の感想ですが日本人が長寿なのはヘルシーな食事だからではなく、そこそこ歩いて旨いもんばかり食べているからでは?

因みに地元で外食の際はこんなん食べてます。

#長寿
#ヘルシー食生活
#魚料理
#野菜
#日本食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?