見出し画像

最も有名なマインドフルネス瞑想のやり方を解説

マインドフルネストレーニング マインドフルネスの心理学VOL.6

これまでマインドフルネス(瞑想)がもたらす様々なメリットについて解説してきましたが、今回からはマインドフルネスのトレーニング方法について解説していきます。

マインドフルネストレーニングにはいくつか種類がありますが、どれを実践してもらっても構いません。

今回からはマインドフルネストレーニングの中から最も有名な3つの瞑想方法について解説していきます。

この3つが実質トップのトレーニングとなっていまして、「マインドフルネス=瞑想」のイメージが一般的についたのも、この3つのトレーニング方法があまりにも有名だからです。

一応、最も科学的なデータが揃っているのがこのマインドフルネス瞑想ですので、特に瞑想のトレーニングが苦手なのでなければ、マインドフルネスレベルを高めたい人はこちらの3つのトレーニングから始めていってください。


最も有名なマインドフルネストレーニング

先ほども言いましたが、最も有名なマインドフルネスのトレーニング方法が「マインドフルネス瞑想」です。

瞑想にもいくつかあるのですが、マインドフルネス瞑想と言えばほとんどこの呼吸法(呼吸瞑想)と同義みたいになっています。

実験データが最も多いのもこの呼吸瞑想です。

というわけで、まずは呼吸瞑想(呼吸法)のやり方について解説していきます。

・マインドフルネス徹底解説シリーズ


静かな場所を選んで座る・横になる・立つ

ここから先は

2,618字
この記事のみ ¥ 298

有料記事の購入を迷っている方は、無料で読めるブログ記事を参考にどうぞ!http://kruchoro.com/ 月額会員になれば有料記事はすべて読めます。https://fanclove.jp/club/kruchoro