見出し画像

リーダーを任されて悩んでいる君へ

リーダー。
肩書きでいうと、社長から小部署の主任まで規模は大なり小なりですが、ハンドリングを任された人。

そのリーダーのハンドリングに委ねられたメンバーには、技術や知識を自分よりも持っている人がいるはず。

そんな中、リーダーが一番持っておかなきゃいけない指針は、『チームが幸せになるように舵を切る』一点です。

チームには自分よりも技術も知識も敵わない人がいる中で、時には力づくで舵を切らなきゃいけない時があります。
もちろん信頼関係は土台に作っておかなくてはいけませんが。
その時のリーダーの『力』とは何か。

それは、『その仕事に費やした時間』です。
だから、その仕事に関する情報を集めたり、足を使って実際に見たり触ったり。
費やした時間は力になります。

僕にもそんな経験があります。
朝4時には起き、夜8時に帰宅。
帰宅後も調べ物をしたり、競合を調査したり。
そうすると費やした時間は力に変わり、視界が変わり、舵を切れるようになったんです。

リーダーが、まずすべきことは時間を費やすこと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?