見出し画像

衝撃… 『🐴オグリキャップ』

競馬は、深く知れば知るほど沼にはまっていく…


( ※絵は一応オグリキャップのつもり…笑)


ミクロマンのTwitterはこちら

https://mobile.twitter.com/krnnra_



「名馬を読む」という本を読みました


競馬ファンなら誰しも知っている
名馬🐴オグリキャップ


"スポ根映画"を地でいったように
どんな状況に追い込まれても
懸命に前を追う姿に胸を打たれた。

1990年12月23日はオグリキャップのラストラン
この日は日本競馬の一番幸せな日となった。

中山競馬場に17万7770人が押し寄せたあの日の
あの勝利でスタンドを包んだあの大コールで
オグリキャップは日本の競馬歴史上
最も偉大な名馬の一頭となった。

ふむ。
ここまでは私も全て知っている事実だった


しかし…


最後の一文に、


2010年7月3日に右後肢脛骨を骨折し
安楽死の処置が執られた。

と、記されていた。





えええええええええええええ(絶叫)


私の誕生日やないかいL(゚□゚)」オーマイガ!


大好きな芦毛の怪物「オグリキャップ」
の命日が私の誕生日だなんて…


衝撃!!!
より一層、深く私の頭にオグリキャップ
が刻まれた瞬間でした!


え、そんなことで?

と、思うかもしれないですが
自分の誕生日に自分の大好きな馬が
死ぬことを想像してみてほしいです…

忘れることなんてできないほどの
様々な感情が湧き上がると思う(´-`).。oO


ああ、私は誕生日が来るたびに
必ずオグリキャップのことを思い出すのだろうなぁ


とても感慨深いです



ほら…
知れば知るほど競馬にはまっていく。。

オグリキャップの走るレースを
自分の目で観たかったなぁと切に思う…


画像1



ちなみに、この本には↓

クモハタ、セントライト、クリフジ
トキツカゼ、トサミドリ、トキノミノル
メイヂヒカリ、ハクチカラ、セイユウ
コダマ、シンザン、スピードシンボリ
タケシバオー、グランドマーチス
ハイセイコー、トウショウボーイ
テンポイント、マルゼンスキー
ミスターシービー、シンボリルドルフ
メジロラモーヌ、オグリキャップ
メジロマックイーン、トウカイテイオー
ナリタブライアン、タイキシャトル
エルコンドルパサー、テイエムオペラオー
ディープインパクト、ウオッカ、オルフェーブル
ジェンティルドンナ


に、ついて事細かくかいてあったので
興味のある方はぜひ読んでみてね♪


画像2


アーモンドアイちゃんを添えて…


あ、余談をひとつ…

今日夜ご飯作る時に冷蔵庫に指を挟んでしまって
かなりかなり痛かったとです。(それだけ)

。・°°・(>_<)・°°・。うー



最後まで読んでくれてありがとう


優しい夜をお過ごしください ♪


ミクロマン.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?