見出し画像

何から書こうか

これについて書きたい、と思うテーマがたくさんある。ほぼ毎日、テーマを決めることにまず時間がかかる。

自分のnoteパターンが少しずつ掴めてきた。
4パターンくらいに分けられる。

パターン① しっかり、届けたいこと

パターン①は、届けるために書きたいnote。読んでほしい人を明確に、しっかり書きたい。

書きたいnoteメモ
・仕事について(仕事依頼noteを書きたい)
・四季別:南相馬の楽しみ方のすすめ
・結婚式のこと
・在宅で育児しながら仕事をするパパエンジニアの話

シリーズにしてみたりもしたい。ただ、想いが募りすぎて?なかなか書き始められない。(重たくならないよう気をつけないとな)

結婚式のことは、マガジンでまとめよう!と挙式当日のことをまず書いてみたけども、これも完成までに半年かかってしまった。いろんな続きをゆっくりでも書きたいなあ。

パターン② ふと思ったこと、気になったこと

パターン②は、明確なゴールとや書く目的のないnote。コラムやエッセイなどに近い。書いているnoteのスタイルとしては、一番多いかも。

書きたいnoteメモ
・「感覚」という言葉について
・いい写真、好きな写真

じっくりいろいろ考えるというよりは直感とか、心のままに綴っていく。これができるからnoteは好きだ。

一番書き始めやすいのも、一番悩みながら書くのもこのタイプのnote。思うままに書くことは、簡単ではない。書き切ろうと思うと、それなりに時間もかかるので、テーマを選ぶのも慎重になる。そして何より、テーマになりうる気になることが毎日毎日出てくるから、書きたいことが増えてくるのだ。

続きはまた明日、みたいな感じでnoteを書けるようになれれば、もう少し楽になるのかもしれない。近々やってみよう。

パターン③ 日常のこと

日常のことはほとんど記録に近い。これこそネットで書く意味って感じもするけれど「ちょっと聞いてほしい」的な気持ちで書いている。

書きたいnoteメモ
・けんちゃん(夫)の趣味:パン作りについて
・noteでおススメ記事になって嬉しかった話

つぶやきのスタイルで書くことも多いかな。高確率でのろけている。

わるくない。と思う。

パターン④ お題企画

参加してみたいな~、というのがあると書くことが多い。note主催のものでなくとも、企業や団体がハッシュタグなんかで募集していたりする時にも参加する。コラムやエッセイのかたちが多いなあ。

これはsoarさんの「やさしさってなんだろう」の企画に参加したときのnote

さっき、新しいお題企画「私のパートナー」も発表された。気になる、書きたい!

***

こんな感じで、書けば書くほど、続ければ続けるほど、何から書こうかと迷いそうになる。今は、夕方~夜にかけて書いているから、時間帯を変えればまた違う気もする。朝書くこともやってみよ。

読んでみたいnoteがあれば、リクエストもぜひ・・・✌




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます^^サポートでいただいたお金では、新しい経験や美味しいものに使い、良いものは周りの人ともシェアしたいと思います!