見出し画像

今さらだけど、コーヒーが好きと気がついて

コーヒースタンドに勤めているけど、コーヒーが好きかと聞かれたら自信がない。
仕事柄、いろんなコーヒーを試すから味の違いはわかる。美味しい味もわかる。
ただ、好きかといわれたら「べつにそうでも・・・」となっていた。

だから、お店が休業になり在宅勤務になって
「コーヒーが飲みたい・・・」とむずむずしている自分にびっくりした。

----

私はコーヒーの香りが好きなのだ。
職場では、当たり前すぎたコーヒーの香りが家では感じられない。
なんとなく落ち着かないから、これは好きというより中毒かもしれない。

家にあった適当なインスタントコーヒーでも、淹れさえすれば香りが部屋に漂う。
数時間経っても残る、ほんのりとした香りも心地いい。

----

そんなことに気づいた私は、休業中の職場からハンドドリップ用のコーヒーセットを一式借りてきた。(職員特権!)
美味しく淹れる方法、みたいなのは身についているのでラッキー。
もともとコーヒーを淹れるのは好きだったから、お家コーヒーにワクワクする。

豆を選び、粉のままで香りを楽しむ。
お湯を沸かす。
計量しながら、丁寧にお湯を注いでいく。

膨らむ豆、立ち上る湯気、部屋に広がっていく香り。
ポトポト滴るコーヒーを眺めながら、笑ってしまった。
「あぁ、これこれ」と、気持ちが明るくなった。

せっかくだから、個人的に気になっていたコーヒーもお取り寄せ。
こんな機会でもなければ、自分で買うこともなかっただろうに。
気づけば家には6種類もの豆をストックしていて、コーヒーを淹れる環境は職場に近いくらい充実していた。

美味しくコーヒーを淹れるコツは、美味しい豆を買うことっていうのは、鉄則。
そしてその豆を販売しているロースターさんに淹れ方を教えてもらうこと。
コーヒー興味ある、やってみたい!な方にはLIGHT UP COFFEEの川野さんのこちらのnoteがおすすめです◎


----

何気ない生活を見つめてみると、自覚していない、好きなモノ・コトがあると気づいたりする。
私の場合はそれがコーヒーだった。
(もしかしたら好きなヒト、に気づくこともあるかも、なんて考えるとドキドキしちゃうなあ、職場の仲間とか、家族とか、友達・・当たり前すぎるこ存在こそ!)

ちょっと狭苦しい毎日に感じるけど、そういう小さな気づきを見つけると、悪くないなって思える。



---

週1note - LIKE-に参加しています!

今日から始まった週1note-LIKE-では、メンバーの好きや趣味の世界を垣間見ることができそうです。
読むことで、自分のことに気づくきっかけになるかもしれません。
よかったら覗いてみてください^^
五味さんの作ってくださったロゴがとても可愛い…!!
(いつかステッカー欲しい)

私は月曜日に、このnoteから3週連続で投稿していきます。
毎週別のテーマで、好きなことやハマりそうなことを書いていくので、興味を持ってくれた方はスキやコメントをいただけたら嬉しいです♩

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます^^サポートでいただいたお金では、新しい経験や美味しいものに使い、良いものは周りの人ともシェアしたいと思います!