見出し画像

成功している起業家ほど謙虚

フリーランスになってからいろんな起業家の方にお会いししています。

業界もさまざま。


そんな中でも、成功している起業家の方に共通しているなーと感じていること。

それは、

謙虚

★丁寧

★リプが早い


人間的にも、ものすごく魅力的な人ばかり。

だから成功しているんだろうなー、と。


今まで私が交流させていただいている起業家さんたちは、ひよっこ起業家である私に対して、一切偉ぶることもなく、とても真摯にお話をきいてくださいます。


思い返せば、わたしが一番最初に起業家の方にお会いしたのは、前職で研修担当をしていたとき。

研修講師の方って、皆さん本当に上記に当てはまるんですよ。

こちらが嫌な思いをすることが全くなかったです。

(それに引き換え、社内ではほんと色々あったなぁ・・・笑)


広報に異動した後は経営上層部により近い仕事をしていたので、社外の相談役の方とお話させていただくことも。

とある方は、ニュース番組にレギュラー番組を持っていたり、日経新聞でもコラムを書かれていたり。

わたしからしたら雲の上の存在のすごい方なのに、ものすごくチャーミングで、そして私の何気ない相談にもいつも優しくアドバイスをくださいました。


相手が何を求めているのか、察する気持ちというんですかね、そういうのもものすごくすぐれているんだろうなと思います。

成功している起業家さんとの交流は、本当に日々勉強になります。


謙虚

★丁寧

★リプが早い

こういった基本的な部分って、ビジネスをするうえで信頼構築に向けた第一歩ですよね。

これはどんな人にも意識できること。

私も、ひよっこ起業家だからこそ、心がけている部分です。


起業を目指されているあなたは、これらを意識できていますか?

私もたまに失敗しつつも、忘れないようにと日々心に刻んでいるところです!

パラレルキャリア、一緒に頑張っていきましょうー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?