見出し画像

夜寝る前の最強習慣〜その②〜

皆さん、おはようございます😃

スマイルアドバイザーのこうです❗️本日のコラムは、『夜寝る前の最強習慣〜その②〜』についてご紹介したいと思います。

今回ご紹介する内容は、

現代人なら誰しもやってしまっているものです。

だからこそ、これを今日からシャットダウンして完全に辞めてしまう事で、翌日の生産性は爆発的に上がります💥

それは何か?それでは、早速解説していきましょう。



○夜寝る前の最強習慣〜その②〜

・夜寝る1時間前には〇〇○を触るな!

さて、早速結論からお伝えしていきたいと思います。

それは、

夜寝る1時間前にスマホを触るな!という事です。

皆さん、夜寝る前にスマホ触っていませんか?まさかとは思いますが、暗がりの部屋でスマホを触っていたりしていませんか?

それ、本当にヤバいです。

と言いつつも、何を隠そう僕自身もその事実を知るまではガンガン寝る前やベッドに入った際にも、ガンガンスマホ触りまくってました笑

これ、大抵の人やってしまっていませんか?現代人なら誰しもが持つこのスマホ📱

僕自身もこのnoteで記事を投稿する際は、スマホを使う事がありますが、何故現代人は、隙あらばスマホを触って、しまいには寝る寸前までスマホを触ってしまうのか。

それは、スマホは人間の脳内を楽しませる/興奮させる成分を出させる天才だからです。


いつでもどこでもエンタメ作品や動画、SNSサービスや便利なアプリやゲーム、、数え上げたらキリがないほど、このスマホが僕たちに与える恩恵や楽しさは計り知れません。

それ故に、そのスマホは深刻な問題にも繋がっています。夜寝る前にスマホを触りまくってスマホ依存。次の日のパフォーマンスに支障をきたしたり、スマホを見ながら車を運転していて、事故を起こしてしまったり、歩きスマホ、ながらスマホで通行人とぶつかる、駅のホームから転落、交通事故、、こちらもあげたらキリがありません。

現代人は、スマホに依存するあまり、スマホに毒されている。スマホに支配されていると僕自身、本当にこれらは深刻な社会問題だと感じています。

豊かさは時に、目を曇らせてしまいます。

スマホを1時間前に触らずに、眠る事で目から入るブルーライトをシャットアウトして、その日の睡眠の質をそれだけで向上させて、次の日の生産性・パフォーマンスアップが見込めます。

故に例えば、スマホで目覚ましをかけている人は、眠る1時間前に設定して、ベッドの近くにはスマホは置かずに話して置くか、もしくは目覚まし時計で目覚ましをセットして、とにかく寝る1時間前は、

とことんまでスマホを触らないことを意識してみてください。これだけで、変わります。


・○○○を触る事で起こるデメリット

スマホを触る事で、どのようなデメリットがあるか。様々に悪い要素はありますが、今回は2点に絞ってお伝えしていきたいと思います。

というか、はっきり言ってしまうとこの2点が全てです。

・時間が奪われる
・ブルーライトが目に入る事で、その日の睡眠の質を低下させてしまう。

この2点です。

まず、時間が奪われる。

これに関しては、言うまでもありませんが、自分がその日こなすべきスケジュール、優先してしなければいけない事があるのに、ついスマホが気になり、触ってしまう。

これだけで、その日のスケジュールが大幅にロスしてしまいますよね。日々の時間は限られています。その中で、その日いかに自分の予定をこなせるか。でもそこでスマホの誘惑に負けてしまい、時間をとられてしまって、やるべき事が出来なくなった、、これでは本末転倒ですよね。

次に、ブルーライトが目に入る事で、その日の睡眠の質を低下させてしまう。

これが1番今回お伝えしたかった内容です。スマホから発せられるブルーライトは、人間の睡眠の質の低下して、翌日のパフォーマンスに大きく影響を及ぼすという研究結果があります。

また、ブルーライトは視力の低下や肌の質の低下などを引き起こすことも最近の研究結果で明らかになっています。

スマホをいじりまくっていたら、いかに人体にマイナスの影響を及ぼすか、こう考えるとスマホのブルーライト、恐ろしいですよね。

・どうしても触ってしまう際の対処法

それでも、どうしても触ってしまうという人は、例えば夜の22時以降はスマホを鍵付きの箱か戸棚に入れる。

もしくは、鍵付きの棚でも何でも構いません。とにかく寝る前にスマホをつい触るという行為そのものを自分で禁止するということをしてみて下さい。

あと、もう1つおすすめなのは、iPhoneのナイトシフトモードです!

iPhoneの方限定になってしまうのですが、iPhoneの〝設定〟→〝画面表示の明るさ〟→〝night shift〟設定で、18時〜自分の寝るまでの時間で設定する事で、その間のスマホのブルーライトを抑える事が出来るので、かなりおすすめです。Androidの方も、この設定は出来るかと思いますので、是非ともやってみて下さい!

○終わりに

いかがでしょうか?

大切なことは、いかにスマホの誘惑を断ち、自分の時間を作るか。

そして、生産性やパフォーマンスを上げるため、いかに目にブルーライトを入れずにおけるか、そのためにはスマホのちょっとした設定や工夫次第でいくらでも可能です。

スマホの使いすぎは程々にしつつ、より良い人生を送るために、上手にスマホを活用して、翌日の生産性アップに努めてみて下さい❗️

以上で本日は終わります❗️ありがとうございました😊


○【告知】

僕の情報発信ツール一覧です(*゚▽゚*)
皆さんの心を笑顔にして、楽しくさせる為の情報、日々発信しまくりですので、よろしければ要チェック❗️

○情報発信ツールまとめ


・Twitter

https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

・ブログ【サブカル魂】
ko-819.hatenablog.com

・YouTube【ピカリTV】
youtube.com/channel/UCLwUT…

・ココナラ【オンラインコール相談室】
coconala.com/pservices/9870…

・ライブ配信
アプリ:HAKUNA
〝こう@笑顔届け隊〟で検索

あなたの心に日々、笑顔と元気を届けます👍よろしくお願いします⭐️




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?