見出し画像

自己コントロールを可能にする〝行動の源〟とは?

皆様、こんばんは!

こうです☀️

すっかり10月ももう終わり頃で、秋本番を迎えております。僕自身も最近では、すごく物をよく食べまくってしまい、食欲の秋真っ盛りですので、皆様もくれぐれも食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意くださいね笑

さて、それでは早速今回のコラムについてお伝えしていきたいと思います。今回のテーマは、〝自己コントロールを可能にする行動の源とは?
というテーマでお伝えしていきたいと思います。

このコラムを見ることで、
・今の自分の状態や状況はどこからきたのかを知り、自分の行動を変える為の明確なメカニズムがわかる
・自分をコントロールすることができる方法を知ることが出来る

ようになります。

自分はなぜいつも良い結果になるように行動出来ないのか。
どうすれば自分や自分の感情をコントロールして、より良い結果や行動をとることが出来るのか。

そういったお話をお伝えしていきたいと思います!それでは、早速参りましょう。

□何故、多くの人は自己コントロールが出来ないのか

では、まずなぜ多くの人は自分で自分のコントロールができないのかについて話していきます。

その理由は以下の通り大きく3つあります。

①学校では、誰も教えてくれないから
②人間がどのように動いているのかという科学的なメカニズムを知らないから
③どこから(どのタイミングから)自分を変えたらいいか分からないから

というのが大きな理由になります。
そして、この理由の根幹にあるのは、〝原因と結果の法則〟というのが大きく関係していきます。

・原因と結果の法則とは?

これは、結論からいうと〝あなたの人生の結果には、偶然ではなく何かしらの原因が存在する〟という法則です。
つまり、その原因を改善して変えていくことによって、必ず結果というものは変わっていくということになってきます。

□人間の行動のメカニズムについて

では、ここで人間の行動の源、つまり人間がどういったプロセスを経て、行動し、結果が生まれているのかについてお伝えします。

あなたの人生の中の結果というものは、これまでのあなたの行動が原因で起こっています。その行動によって、良い結果だったり悪い結果が生まれます。

もちろん行動を変えれば結果は変わります。しかし、なかなかそうは思っても行動を変えるのは大変だし中々できないという方も多いとではないでしょうか?

それは何故か。それは、あなたが〝行動を変える〟ということにしか意識が向いてないからです。そうではなく、行動の原因を考えて、そこを変えていかないと、あなたの行動やそれによって生まれる結果も変わっていかないということ。

では、その行動の原因とは何か。それは、【感情】です。つまり人は、
感情→行動→結果
という式が成り立ちます。
感情が行動に影響を与えて、それが結果として出るというプロセスです。

例えば、あなたが何か新しいことに挑戦しようとします。でも、中々挑戦できないことってありませんか?それは、新しいことにチャレンジしようと行動する前に、「もし失敗したらどうしよう、、」という失敗への恐怖という感情が、影響し、あなたの行動を止めているというメカニズムなんです。

逆に言えば、もしあなたが「絶対に出来るぞ!!」という感情を持っていたら、必ず行動や結果も変わっていくということになるんです。

□自分の感情を変える為の2つの要素

先程、人間の行動には感情が原因ということをお伝えしました。

つまり、感情をよいものに変えれば、行動や結果も必然的に良いものになっていくということです。
では、感情を変えるためには、以下の2つの要素が重要です。

①体の使い方
②思考

この2つが、感情を変えるためには必要です。
①体の使い方
まず1つ目の体の使い方ですが、ここで実際に以下のことを実演してみて下さい。

例えば今、あなたがうつ状態で、ものすごく心も荒んでしまい、心が心底を落ち込んで立ち直れないぐらいにへこんでいる。

この状態を再現してみて下さい。するとその時、あなたの体の姿勢はどうなっていますか?
おそらく、多くの人がうつむき加減で、肩はしぼんで、表情が暗く虚で下を向いていませんか?

つまり、悪い感情を感じていると姿勢はどんどん無意識のうちに悪くなっていくということなんです。

逆に、上を向いて笑顔になりながら、悪いことを考えてみてください。おそらく、先ほどに比べるとそこまで悪い感情というのは湧いてこないはずです。

つまり、感情は体の姿勢が大きく影響しているということなんです。
②思考
次は、思考です。何を考えているかによって感情が変わります。

よく思考が現実化するという有名な著書がありますが、あれは、人間が思考をして、その思考が感情に影響を与え、その結果行動やその先の結果に影響を与えるということになります。

また、それに伴い結果も大きく分けて以下の2つの結果がそこで生まれます。
・自分が望む結果=成功
・自分が望まない結果

ここまでの内容を図式で表すと以下の通りになるということです。
🔽思考       
感情➡️行動➡️結果➡️成功or望まない結果
🔼体の使い方

つまり、人生を変えるためには、まずあなた自身の【思考】を変える必要があるということです。

思考が変われば、必ず結果は変わるということですね。

□思考を変える為に

では、思考を変えるにはどうすればいいのか。
人は、1日に約6万回無意識に思考していると言われています。
そして、その6万回の思考の中で統計として、人間が自分が元気が出る感情/元気がなくなる感情を合わせて1週間で約6〜12個ほどしか、人間は感情を感じてないんです。

つまり大事なのは、その12個の感情の中にあるネガティブな感情が日常の中で湧いた時に、ネガティブ=悪いものと捉えるのではなく、ネガティブな感情が湧いた=〝今こそ、あなたの思考や体の使い方を変えるタイミングですよ!!〟というサインを自分に出しているんだと認識して下さい。

つまり、ネガティブな思考=悪いものではなく、ネガティブな思考=アクションシグナル(自分の思考/体の使い方を変える行動をとろうというサイン)
という風に覚えて下さい。

そのためにおすすめのアクションプランがあります。それは、以下の自己認識ワークを今日から取り組んでみてください。

感情測定ワーク
①1日の3回、朝/昼/夜、それぞれ測定する時間帯を設定して、〝私は今、どのように感じているだろうか?〟と質問する
②その感情をノートかスマホのメモ機能に毎日記録する

これを毎日繰り返すことによって、自分の感情にアクセスする習慣が身につき、ネガティブな感情=アクションシグナルを感じる習慣が身に付きます。

感情の認識から自己改革は始まるので、是非今日から最低でも1週間続けてみて下さい。あなたの中の思考は間違いなく変わっていきます。

□終わりに

いかがでしょうか?ぜひ、今日からあなた自身も自分の思考を変えて、人生を変えていく為の第一歩を是非取り組んでいただければと思います!

ぜひ取り組んでみてください、それではまた次回お会いしましょう!

さようなら!

□コンテンツまとめ

自分だけじゃなく周りの世界にも興味を持つことで、きっとあなたの日常はもっと素敵なものになっていきますよ。

皆様の心と日常を笑顔あふれるコンテンツを提供し、皆様の心の平穏を守る〝心の仮面ライダー〟として様々なコンテンツを展開してます。

こちらもお気軽にCheckしてみてね!

🔽Twitter
あなたの心を、日常を【超変身】させる情報を発信。
https://twitter.com/gBSXrYSXEZ96VtO

🔽note
日常生活におけるあらゆるお悩みを解消するためのコンテンツをご紹介します。
https://note.com/kr_sub819_hero

🔽stand.fm
あなたの日常に笑顔とイキイキをお届けするラジオ番組をお届け。(毎週水曜更新)
https://stand.fm/channels/5feab7c81f63b1cf6857ac60

🔽 スキルはクラウド
恋愛サポーター/心のケアサービス/コーチングサービス/動画編集サービスを行います。
https://www.skill-crowd.com/profile/61937/

🔽タイムチケット

あなたの日常を楽にするお手伝いを30分単位で販売してます!是非お気軽にチェックしてみてくださいね。

コウ | タイムチケット
タイムチケットのコウさんのページです。タイムチケットは個人のチケットを30分単位で売り買いできるサービスです。
www.timeticket.jp

🔽コンテンツ一覧まとめ
https://lit.link/light01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?