見出し画像

子規忌など知らず深夜のMTV

ちょっと過ぎちゃいましたが、9月19日は正岡子規の命日で、こうした俳人の命日も季語となるのですね(って、知らなんだ初心者💦)。実は通っていた高校のすぐ近くに子規の記念堂がありました。今でこそ、松山市は俳句王国として老いも若きも俳句に親しむ人が多いようですが(夏井先生の功績!)、はるか昔私が高校生だった頃はここまで「俳句」に注目が集まってはおらず、現代っ子‘よしよし’は、俳句よりも洋楽ポップスに熱を上げていました。ベストヒットUSAや、MTVなど、アーティストがミュージック・ビデオとともに、ヒット曲を連発していた頃です。

俳人としては種田山頭火の方が好きなんですが、松山には山頭火の終の住処となった一草庵も残っています。数年前帰省した時に、せっかくなので訪れてみました。今は公民館となっている一草庵。こじんまりとした素朴な建屋でした。でもここで山頭火が句作していたのかと思うと、なんか、感慨深かったなぁ。

#俳句 #エッセイ #暮らし #写真 #秋 #子規忌 #種田山頭火 #松山市 #一草庵 #MTV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?