見出し画像

ストレスを切っ先に込めて

怖い話じゃないですよ。
私のストレス解消法の話です。

みなさんこれぞと言うストレス解消法はありますか?カラオケで大声を出す・好きなだけ飲んで食らう・好きなものを買うとか色々あると思います。

私のストレス解消法はミシンを超高速でかけること。自分がついていける最高速度でスダダダダと音を鳴らしながら向こう側に吸い込まれていく布を見ていると、嫌な気持ちが音にかき消されていって次第に無心になれます。

とはいえ、そうそうそんな大物を縫う機会はないし、下手したらスピードに気を取られて布がずれて失敗、なんて余計なストレスを抱えてしまうことも。だから最近はストレスが溜まったら、同じく針と糸を使い夜な夜な刺繍をしてます。

こちらはミシンと反して作業中の静かなこと。心の中のモヤモヤをぶつけるように、黙々とひと針ひと針突き刺していく。モチーフはなんでもいいんだけど、自分の嫌な感情は綺麗なものの中に閉じ込めてしまおう、と思って鉱物をチクチクしてます。

ソウルジェム爆誕

ちょうどGW前に宝石の国の無料公開を読んでいたので、フォスフォフィライトのような色合いを目指して。家にエメラルド系の糸が少なかったのでイメージ通りにいかなかったけど、これはこれでよし。

もう一つはアメジスト。昔描いた絵をモチーフに。

比較

練習用の100色セットの糸、光沢はないけど惜しみなく使えるので自分用にはピッタリ。

これからもモヤモヤが溜まったら刺繍ソウルジェムに吸い取ってもらおうと思います。吸い取るからグリーフシードなのか…?どちらにせよ負の感情が溜まりすぎて魔女にならないように気をつけなければ。

下降していた気分から次第に刺繍楽しい!に思考が移行していくので、刺繍でストレス解消、創作意欲も満たされておすすめです。他の鉱物の絵も形にしていきたいな。久々にオイルパステルで絵も描きたい。

トルコ石
方解石

ストレスを全くなくす、というのは無理な話なので、うまく向き合いながら過ごしていきたいものです。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,506件

#私のストレス解消法

11,610件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?