見出し画像

#15 願い

テストも終わり夏休みに入りました。人生で残りわずかな夏休みをどれだけ充実させられるか。
楽しんでいきます!!



それではいきましょー。

「願い」

自分と向き合っている中で価値観だったりがさらにクリアになってきた気がします。その中で最近すごく感じることがあって、それについて綴っていこうと思います。




命には必ず終わりがある。
この「終わり」というのは、すべてのことに当てはまると思います。

例えば、学生で言うと学生生活であったり、就活、テストとか。
体育会学生だと、部活もそうですね。
社会人になれば、仕事だったり。
友達と喋る時間とか、趣味の時間とか、些細なこともそう。

どれも、永遠なんてないです。1番長くても生きている時間まで。

このように、何かに走り出してしまった。その時点で終わりが来ることは決まってます。
正直、終わりを考えるのは落ち込むことがあるからあまり考えたくない。でも、認識はしないといけない。

じゃあ、いつか終わりを迎える僕たちはどうすればいいか。

終わりがあると知っているなら、今を真剣に生きなきゃいけない。
そう思います。

今僕も、様々なことに本気で向き合って考えています。

例えば、サッカー。
このチームでプレーできるのはあと何回か。このピッチに立てるのはあと何回か。そう考えることが最近増えました。もしかしたら来年かもしれない。5年後、10年後まで続くかもしれない。明日かもしれない。
だからこそ、僕は、今、ここで、真剣にサッカーに向き合わなければいけない。
そう思うようになってから、自分の中でクリアになって、調子が上がってきました。

そして、忘れてはいけないのは、人は1人では生きられないということ。あなたの支えがあって僕は成り立っています。
だからこそ、今、ここで、真剣にあなたと向き合わなければいけない。


僕の人生は僕のものだし、あなたの人生はあなたのもの。ひとつとして同じ「今」はないです。
僕の人生は僕しか知らないし、あなたの人生はあなたしか知らない。
そこには必死さがあって、苦しいこと、辛いこともある。幸せだって。

サッカーは僕の人生の中でかけがえのないものです。
僕にとって大事な人も、なくてはならない、かけがえのない存在。
だからこそ、失ったら辛いんです。
いつまでもあるわけじゃない。ならば、真剣に向き合って、その中で幸せを見つけていきたい。

心からそう思います。




あなたはどうですか。できていますか。
大事な人、大事なものは、いつ、いなくなるかわからない。そう思うからこそ、「やっとけばよかった」というのを少しでも無くしたい。
でも、いなくなるのは今じゃないと、信じてるし、常に願ってます。
今、すべてに対して向き合うのは難しいかもしれない。
まずは身近な人からでもいい。大事なものでもいい。大事な人でもいい。何か1つ真剣に向き合ってみて。


では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?