見出し画像

棚橋由佳流 蕎麦打ちの極意

みなさまこんにちは。女流蕎麦打ち師 棚橋由佳です。
私の蕎麦打ち教本として、私の蕎麦打ちのすべてを書いていきたいと思い筆を執りました。

YouTubeでお伝えしていることも、していないことも全部書かせていただきます。

もうこれが現時点での私のすべてというくらいに。

話すよりも書いた方がわたしの言いたいことが言えるかなとも思っています。

本記事はYouTubeで話していることにプラスして…
◆そもそもなぜ上達しないのか?

◆素人が陥る蕎麦打ち思考

◆3回以上はしない加水の仕方

◆私の鉢、延し、包丁作業の鉄則

◆四つ出しの角が出ないのは○○のせい!?

◆そばとつゆは○○するとおいしくなる!? etc…

私の経験から書いていきたいと思います。


蕎麦打ちをする前に…

そもそもなぜ蕎麦打ちが上達しないの・・・?

YouTubeのコメントで良くお見かけするのは

なかなか上達しない

というフレーズ。

わたしのYouTubeで問題が解決したという声も多数いただいております。
(ありがとうございます★)

でも視聴者の方からのお悩みは多岐にわたります。
私も回数はこなしているが、更科なんかは打ったことがないし、答えられないこともあります。

そして、テクニックだけでは解決しないことだって往々にしてあると思います。
でも、私の経験則でいうと・・・

ここから先は

11,372字 / 16画像

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?